チームラボ★踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地 | のらのブログ

のらのブログ

愛息子のリュー君と海(かい)君と1人と2匹暮らし☆
2020年5月12日
リュー君8歳 腎不全でお空へ

境界性パーソナリティー障害。
ゲームと漫画が好きです。

新潟万代島美術館で開催中のチームラボの光のアート展に行ってきました!
前売り券を買っていたのですが天気が悪くてなかなか行けず、期限も3月4日と迫っていたので行けてよかったです!
入り口から入ったんですが、
え?どこに進めばいいの?とまず行き先がまったくわからず。
通路は真っ暗で行き止まり。
行き止まりの壁からほんの少し光が漏れていたので触ったら布ののれんになっているところがあったのでやっとわかりました(^_^;)
1つ目の部屋は四方の壁一面に模様のような映像が映っていました。

で、また次の行き先がわからない!💦
母と一緒に壁を触りまくって布ののれんを探す作業(^_^;)
やっと布ののれんを見つけて次の部屋へ。

2つ目の部屋はステンドグラスのような映像が映っていて最初は
なんだ?これは?
と思っていましたがだんだん人の顔に見えて…😱💦
と思ったら動物でした(笑)

で、また次の部屋への行き先がわからず少し壁を触って布ののれんを見つけて進みました(^_^;)
次の部屋は文字を触るとその文字のものが出てくるとゆうもの!
こんな感じで「蝶」を触ると蝶々が出てきたり、「花」を触ると花が出てきたりと不思議な感じでした\(^^)/
この文字を触ると動くってのはテレビで紹介されてるのを見て知ってたんだけど、最初に触った時にいきなり文字が動いてめっちゃビビった(笑)

次の部屋もテレビで紹介されてて知っているものがありました!
動画はないんですが滑り台を滑ると滑ったところの映像がブワーっと変わるもの。
けっこう空いてたので係りの人に大人の方も滑っていいですよ~と声をかけられたので左足が多少麻痺してても滑るくらいなら大丈夫だろうと階段で上に登ったら上にいた係りの人に
下で合図があったら滑ってくださいね~!
と(けっこう大きな声で)言われ、下の係りの人が
いいですよ~!と
(けっこう大きな声で)言われたので
シュ~~!っと滑ったら係りの人に拍手されてけっこう恥ずかしかった(笑)

あとはこれもテレビで紹介されてたんだけど自分で描いた絵をスキャンするとその絵が映像として出てくるってやつがあった!
描くのが面倒だったからやらなかったけどね(^_^;)

あとは小人が生きてるように動く映像なんかも💡
牛の邪魔にハマりました(笑)

一通りこの部屋にある映像を見終わったので次に行こうと思ったけどまた次の部屋がわからず少しウロウロ。
次の部屋は5分くらいの入れ替わりで入れる部屋で、この部屋が1番すごかったかな~!
これ見たら君の名はの瀧君が口かみ酒を飲んでみつはの過去を見てる映像が浮かびました\(^^)/

こんな感じのアート展でした☆