宝石ブルーほめる~楽しいお片付けと

防災!!パッククッキングで

安心な暮らしのお手伝い宝石ブルー

 

ほめ達・整理収納アドバイザー

防災備蓄収納1級プランナー

~大阪・泉大津・今中登喜子です~

 

 

 

本日もお越し頂きありがとうございますニコニコ

 

 

台風15号の影響で、今日も千葉県内では

停電に断水が続いてます。

この猛暑にエアコンが使えない!お風呂に入れない!!

とても過酷な状態が想像できます汗

お水にバッテリーに長い列・・・

おトイレはどうしてますか?

ガスが使えたら、少しは食べることも

何とかなってますか?

 

 

停電しても

「保冷剤」が役立ちます。

冷凍室から冷蔵室に移すと

しばらくは冷たさ維持できます。

これから冷凍室の隙間に保冷剤大量に

入れおいたら役立ちますね。


 

頭、脇や足の付け根冷やしたら少しでも

涼しさ感じられますニコニコ

 


どうか1日も早く、ライフラインが復旧し

普段の暮らしに戻れますように。

被害が大きくならないことを願うばかりですニコニコ

 

 

昨年は関西も台風21号の影響で

ライフラインが止まる大変さを経験しました。

普通にあるものが、使えないのは

暮らしが成り立たないあせる

 

 

普段の暮らしに感謝するのと同時に

どんな自然災害が起こるかわからない日本!!

防災備蓄や暮らしの安全策を考えないといけないと痛感しました。

 

 

いつも思うのは、

現実に何かが起きてからしかわからないこと。

そしてすぐに忘れてしまうことガーン

でもあの時に

食べることや灯りに不安はなく有難かったこと。

足りないものや、あっても使えないものなどが

よくわかり、その後の活動に活かせています。

 

 

防災の準備は最低限必要!!

わが家のことはわが家で!!と感じたので

もっともっと防災の大事さをお伝えして

いきたいと思っています。

 


 こんな風に考えれば、

防災備蓄も苦ではなくなりますよ。


防災備蓄は、防災のためだけではなく

もう一つの食品群として活用していくと

自然にローリングストックができます拍手

 

 

足りないものがあったら

防災備蓄品の中から借りて使う。

次の買い物の時に買ってきて補充する。

(これがローリングストック)

 

補充するのを忘れないようにねおねがい

 

 

明日買おう!!と思ってる時に

災害が起きてしまったら

元も子もないですからねあせる

 

 

「小腹がすいた~

あべかわ餅食べたい!!」と思った時、

在庫を切らしていても「防災備蓄がある~」は

心の余裕にもなります。

お餅大好きだから

こんなこともあるあるな話し爆  笑

 

 

もう一つのパントリーとして

是非日頃食べてるものを

防災用備蓄として下さいね。

するとしてないでは安心感が全然違いますよ照れ

 

 

常備野菜も切らさないようにね。

パッククッキングすれば何とかなりますよ。

(ジャガイモ、サツマイモ、玉ねぎ

人参、南京やキャベツなど、よく使う野菜)

 

わが家のよく使うお野菜は何ですか?

 

 

本日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。

明日こそ平和な1日になりますようにニコニコ

 

帽子お片付けが苦手!!    

帽子ローリングストックってなに!!

帽子家具の固定はどうするの?

帽子パッククッキングを体験したい

帽子コミュニケーションが苦手で・・・
 

希望の日時をご連絡くださいませ。

090-1245-6496
 

メニュー・料金

 

申し込みはこちら

          
 

 ポチッと2つ押して頂くと嬉しいですニコニコ

びっくり

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ