こんにちは飛び出すハート


みにきていただき、
ありがとうございますラブ


*自己紹介はこちらです目がハート



*連載「ママ友は、お金がない。」はこちらからお読みいいただけます飛び出すハート



義父のお話。。。
温かいメッセージを
ありがとうございました目がハート





まだまだ

聞いていただきたい

義父ネタは山ほどあるのですが泣き笑い




義父ブログみたいになってしまうので

ブログを戻しまして昨日のお話ですニコニコ




昨日はママ友とのランチ会でした飛び出すハート




最近は仲良しのママ4組くらいで

小さくランチ会をすることが

増えましたニコニコ




4人のママのうち

2人が3個差で

第二子を授かっていて

0歳&3歳の2児育児。





1人のママは、上に4歳差の

お姉ちゃんがいて

2児の育児中ニコニコ




みんならいちびと同級生の

お友達のママなのに

気づけば周りはみんな

2児ママにあんぐり飛び出すハート




兄弟の話とか聞くと

やっぱりほっこりするし、

欲しいなぁとは思う目がハート




でもねぇ、、、

今こうして

割と時間もお金も自由に

できているのは、、

子供が1人しかいないというのは

大きいと思っていて不安




欲を言えば

私はもっと旅行✈️に行きたいし

お出かけしたくて泣き笑い




それでお仕事もっと頑張ろうキメてる




と意気込んでいる今はねぇ、、

夫にも、両親からも

第二子は望まれていて悲しい悲しい




お金にもっともっと余裕があって

2人子供がいても

習い事沢山させられて

十分な教育を受けさせられて

旅行とかも年に2回は行けて

テーマパークも2ヶ月に1回でも

いいから行ける余裕があるなら泣き笑い泣き笑い





2人目を考えたいんだけど、、





我が家は

収入は一定で

子供が増えたら、、

生活水準が落ちるのは目に見えていて…




踏み出せないなぁ。




みんなどんな気持ちで第二子への

決意を固まるんだろうか看板持ち




純粋に私は

ものすごく気になるけど

流石に聞けないなぁ泣き笑い




夫になんで2人欲しいのか?

ときくと



『2人いた方が、楽しいと思う!』




と抽象的なことを言うけれど、

2人いたら全てが2倍かかるのよ?




いや、やっぱり今の私には

考えられないよ悲しい悲しい




そういえば、、、

先日、入園グッズを作るのに

布とか必要なものを買ったらさ、




お会計なんと

13,000円だったよ泣き笑い泣き笑い泣き笑い




なんだかんだ入園するまでに


入園料 60,000円

制服  60,000円

手提げとか 13,000円



ここまでですでに

133,000円泣き笑い泣き笑い泣き笑い




このほかに

水筒やら、タオルやら、お弁当箱とか。。

まだ買ってないし。。




なんだかんだ

幼稚園に入園するってだけで

150,000円くらいかかりそうだよね泣き笑い



そんでもって入園しても

無償化とはいえ、毎月15,000円の出費と

習い事代で20,000円。



毎月35,000円の出費。





これで習い事増やしたらもっとか。泣き笑い




これで子供が2人いたら2倍。

毎月70,000円の固定出費か。

そんでもってこれからもっとお金が

かかる泣き笑い泣き笑い泣き笑い




あんまり生活水準落とすのもだし、

やっぱり我が家に2人目は、、

難しいなぁ泣き笑い








PS.

DAISOでこれ買ったひらめき

お出かけした時に

お着替え入れるのにいいかなぁと。






あと、食べる用じゃなくて

遊び練習用にこっちもキメてる




もう3歳だし

補助なしてお箸の練習始めないとだよね不安