こんにちは飛び出すハート


みにきていただき、
ありがとうございますラブ


*自己紹介はこちらです目がハート



*連載「ママ友は、お金がない。」はこちらからお読みいいただけます。

こんにちは飛び出すハート




昨日、近くのショッピングモールに

行った時の出来事ですニコニコ




ショッピングモールの真ん中に

大きなテラスがあるのですが、

そこにピエロ🤡が来ていましたひらめき





ピエロはバルーンアートを作って

子供たちに配っていたニコニコ





らいちびが遠目にピエロが

バルーンを配っているのを

みつけて駆け寄って行きました飛び出すハート





バルーンアートをもらうために

子供たちが列を作っていて

らいちびもその列に並ぶことに…





私の小さい頃にも

こんなのあったよな〜目がハート

なんて懐かしさに浸りながら

並んでいると…





大きなカゴがあるのに気付いたあんぐり




そのカゴには、



『笑顔の分だけお願いします!』



と書かれていて、

みんなバルーンをいただいたら

そのカゴに100円をお礼として

入れているようだニコニコ




私の小さい頃は

無料だったイメージだけど、

このご時世、

無料なんていってらんないよね、、

となんだか時代の変化をしみじみ泣き笑い






らいちびの前に並んでいた

ご家族は、4人の幼児とご両親

合計6人で待っていた看板持ち




たまたまかな?




通常は1つのバルーンで1作品。



なのですが、

バルーンを2つ使って

可愛くて立派な犬のバルーンアートを

作って4人の子供たちのうちの1人に

ピエロが渡すと…




残りの3人も




『私も同じのがいい!!』




とピエロにリクエストしていて

ピエロさんは

立派なバルーンアートを計4つ

作って子供たちに渡していたニコニコ




立派なバルーンアートを

いただいた子供たちは

ハイテンションで去って行きました不安




ん??

お金払ってないよね??




まぁ、

気持ちでください!

みたいなニュアンスで

書かれていたので

「必須」ではないんだろうけど、





4つも作ってもらって

更にはなぜか通常よりも

豪華なバルーンアートを

作ってもらってるんだから





お金を払わない。




という選択には

驚いてしまった不安




そして

らいちびの番がきまして



通常通りに

バルーン1つで1作品。

剣のようなものを作ってくれた

ピエロさん🤡。




らいちびは

前に並んでいた

4人姉妹の豪華なバルーンを

目の当たりにしていたので、、



『…これですか??』



みたいな顔をしながら



『ありがとう看板持ち




とピエロにお礼を伝えていました泣き笑い




私たちは、

バルーン1つで作品を作ってくれたので

皆んなと同じように100円を

カゴに入れましたニコニコ




列を待っている間…



立派なの作っていただいたら

多めに入れないとな…



とか



バルーン1つで作ってくれたとしても

これで生計立ててると仮定したら

もう少し多く入れたほうがいいのか??



とか



色々考えてしまいましたが、

らいちびがあまりにも喜んで

いなかったのと泣き笑い



みんな100円入れてるから

特別自分たちだけ多く入れる必要も

ないかなと思っての選択でした不安




人生は選択の連続なんだけど、、、



この選択が果たして間違っていなかったのか

正直わかりません。




しかしこの決断を正当化するとすれば…



結果、らいちびの笑顔が

なかったので100円が妥当。



という理由になる。




私がピエロとしてプロとして

パフォーマンスをするなら、



不特定の誰かにだけ

すごい作品を作って

あげたりはしないかな。



豪華なバルーンアートを

貰った子供は嬉しいけれど、



貰えなかった子供は、

通常のアートがしょぼくみえちゃうし、

豪華なバルーンと普通のバルーンという

2択ならば豪華なアートバルーンが

欲しいと思うに

決まっているから知らんぷり




プロとして

お金をいただくということは、

お客様の期待を超える

というところは最低限

満たしてほしいと

思ってしまう不安



余計なお世話だけど、

お客様を感動させられるような

アート作品を配っていたら

きっとみんな100円以上のお金を

払うのにと思ってしまった笑

この方が費用対効果抜群じゃない?笑




そして逆の

客の立場からしたら、

それでも「頑張っている」

ピエロの姿にもう少し多くの

対価を支払ってあげる

心の余裕を持ってもよかったのでは?



と自問自答してしまいました泣き笑い泣き笑い




結果、色々迷ったけど

支払った対価は100円。

これが妥当かはわかりません泣き笑い











人気記事ベスト3👑


👑1位👑
ママ友作り、始めます。





🥈2位🥈(アメトピ掲載記事)
ママ友、謎の英才教育





🥉3位🥉
初めてできたママ友は…