こんにちは飛び出すハート


みにきていただき、
ありがとうございますラブ


*自己紹介はこちらです目がハート



*連載「ママ友は、お金がない。」はこちらからお読みいいただけます。


勤労感謝の日の今日は…びっくりマーク




地域の小さなお祭り?!

に行ってきましたニコニコ





フード系の屋台の他に

催し物や

子供が喜びそうなちょっとした

おもちゃを格安で販売されていました拍手





らいちび最近お金に興味がでてきているので

100円玉で5枚、500円をらいちびに渡して

自分でお金を出したり

注文をしてもらいましたニコニコ




ちなみに

らいちびの使い道は…




わたあめ…100円


くじ…50円


おもちゃ…50円


駄菓子…200円



で100円残ったって感じですニコニコ




でね、50円のおもちゃ…の詳細なんだけど、

スーパーマリオの色んなキャラクターの

バルーン?!(浮き輪みたいなビニールのやつでで、中に電池が入ってて光るやつ)

が売られていて、、



らいちびは、

スーパーマリオを知らないんですが

おばけが好きなので





↓このキャラクターの

バルーンを買いました飛び出すハート




これ普通のお祭りの屋台で買ったら

1,500円とかしそうだよ?

(大きさもかなりでかい)





でね、

私もマリオのキャラクター

ほとんどわからないんだけど…

いくつか種類があって…





購入の列ができていたので

列に並んで待っていたんだけど…



前に並んでいた

ママ友同士の会話を聞いて

私は衝撃を受けたのでした…不安




ママ友A

『これさ、メルカリで高く売れそうじゃない?』



ママ友B

『ね!!いくつ買う??』




なんて会話をしていた…



結局そのママたちは

1人2個ずつ買っていた知らんぷり




いや、わからないよ?




もしかしたら

冗談かもしれない。




でも同じママとして

人を育てる立場として

冗談でもそんなこと言っては

いけないんじゃないかと思った不安




だってさ、

今回参加したお祭りは、

地域のお店や施設からの協賛や

寄付によって

開催されているので




わたあめ100円とか

くじ50円とか



儲けなんか全く考えずに

快く協力してくださる

地域の方々ありきで

開催されているお祭りなんですよ。




子供たちが笑顔になれるように



きっとそんな願いで

開催してくれた方々の

気持ちを踏み躙ってるじゃん真顔




そんな風に話していたママたちは

私より歳上だったと思う。




長く生きて

子育てを経験して



それでもそんな思考でいられる

なんて心が貧しすぎるよ悲しい




この経験を反面教師にして

私は人の気持ちを考えられる人に

なりたいと思ったよ悲しい




PS.昨日の子供の朝ごはん飛び出すハート








人気記事ベスト3👑


👑1位👑
ママ友作り、始めます。





🥈2位🥈(アメトピ掲載記事)
ママ友、謎の英才教育





🥉3位🥉
初めてできたママ友は…