オールで迎えた誕生日 | ちーずの「ふれんずのーと」

ちーずの「ふれんずのーと」

動物園や鉄道模型、ミニカーのお話など。

深夜0時のツイッターランド。
 
 
 
公開垢でプロフィール画面の風船のスクショと共に一言、「産まれた」とツイートしたところ、20いいね、11リプライをいただいてしまいました。
 
もうほぼ幽霊みたいな存在なのにこんなにリプもらっちゃってほんと嬉しかったです。ありがとうございました。
 
 
 
さてそんなリプにお礼をしたり、ネットサーフィンしていたら気づいたら明け方。
数時間前に2時間ほどの仮眠を取ってしまい、全く眠くならないという事態に。
 
 
 
そして明け方。
 
謎の深夜テンションで、前から描こうと思っていたビックカメラ船橋駅FACE店の擬人化キャラクター(ビッカメ娘)、ふなたんをiPadで描き始めました。
 
まずは鉛筆画で下書き。それが思った以上にかわいく描けたので、もう寝るのを諦めてペン入れと色塗りまで進めちゃいました。
 
 
塗りって本当に難しくて、今までほんとヘタクソーな塗りしかできなかったんですが、今回バケツドバーを多用することである程度メリハリのある雰囲気に出来たんじゃないかと思います。
 
 
 
 
 
 
そして完成したイラストがこちら!
 
いやね、自分で描いたイラストとか晒すのマジで恥ずかしいんスよ?
でもね、今回はある程度自分の納得いく出来になったので思い切ってTwitterでも晒してみた。何ならアイコンにした。そのための正方形ですから。
 
ビッカメ娘とは、神絵師ナイセンさんがビックカメラ各店舗を擬人化したキャラクターたちのことであり、千葉にはこのふなたんかしわたんがいます。
(3月まではビックカメラ船橋東武店の擬人化としてふなとーたんもいましたが閉店に伴い引退えーん)
 
ふなとーたんが引退してしまった今、自分はふなたん激推し。かしわたんもかわいいけどね。
そんなわけでずっとアイコンを自分で描いたふなたんにしたかったんですよね。
 
 
しばらくTwitterで使おうと思います。ブログもこれにしようかな?
 
 
 
 
 
さて、イラストを完成させたわけですが、この時点で眠ってしまうと絶対夕方まで起きないパターンです。
 
誕生日に限ってそんなのは絶対嫌だ。なので出かけることにしました。
 
 
 
バイクのヘルメットにステッカーでも貼ろうかなと思い、千葉の東急ハンズへ。
しかし自分好みのステッカーは見つからなかった。
 
その後千葉の某家系ラーメンのお店で…
 
 
 
 
 
麺補給!という名のデブ活!!!
 
 
 
何度か言ってますが、ふつーに量産型の家系って感じですね。可もなく不可も無く。
でもそういうのが食べたい気分だった。
 
 
 
 
 
その後は津田沼へ移動し、ポポンデッタを徘徊、もといお宝さがし。
しかし特にめぼしいものも無く、コキとかは既に楽天で注文してしまったので何も買わず。今思えばコンテナとか買っといてもよかったかも…。
 
ちなみに自分が津田沼ポポンを後にした1時間後ぐらいに友達のMさんが津田沼ポポンで模型を走らせていたみたいで、ニアミスになってしまいました。残念。
 
 
実は、欲しいNゲージがあったんです。
それはKATOの221系リニューアル車6連。
 
221系リニューアル車のNゲージは大和路快速の4連と網干の6連・8連がありますが、6連じゃなきゃダメだったんです。
 
なんといっても自分のレイアウトにちょうどいい長さ。8連になると一気にお値段も跳ね上がりますしね。
8連だったら新品と中古が売ってたんですけど、6連は無し。ぽちとかにも売ってない。
 
で、ポポンが入ってるモリシアを出たときに、ポポンデッタの通販を検索してみたんですよね。ポポンの通販は各店(多分全店ではないと思うけど)の在庫から確認することが出来るわけで、そこで1件の221系リニューアル車6連の出品を発見。
 
なんと、すぐ近くの蘇我店の在庫だというではありませんか!そうと決まれば蘇我店へ急行…
 
 
 
 
 
の前に。
 
一旦船橋に寄ります。
 
前々回の記事で「ビックカメラ船橋駅FACE店で買い物してふなたんのポストカードをもらった」と書きましたが、自分と同じくビッカメ娘好きな親友おつうちゃんのためにもう1枚もらってくることにしました。
1000円以上の買い物が必要なのですが、そこは今後動画撮影でガンガン消費するであろうSDカードを買うことにしました。
 
 
 
 
 
 
 
我が愛するふなたんのご尊顔です。
 
 
尊いラブ
 
 
 
 
わかりますか?この尊さ。
ピョンと跳ねた前髪、船橋市の花であるひまわりのアクセサリーを付けたセーラー服、そして八重歯。一人称はボク(いわゆるボクっ娘)。ふなたんを構成するありとあらゆる要素が尊い。
 
仰げば~尊死~酔っ払い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回も散々写真を撮ってるわけですが、来るたびに撮っちゃいますよ。だってふなたんぎゃんかわじゃん?
 
 
 
 
 
店員さん手作りのぬいぐるみもいます。ふなたん愛が凄まじいです。店員さんの名札にもふなたんの缶バッジがついていました。素晴らしい。
 
ふなとーたんの分まで頑張ってね、ふなたん。
 
 
 
 
 
 
そしてお目当てのポストカード(おつうちゃん用)です。ほんとかわいい。
 
ふなたん以外にもかわいいビッカメ娘がたくさんいるので、是非お気に入りの子を見つけてみてはいかがでしょうか。あなたの地元のビックカメラも擬人化されているかも…?
 
 
 
 

 

ちなみに自分はかしわたんとたまプラたんがTwitter上でFFです笑

 

 

 

 

 

 

さて話はポポンのことに戻しますが、船橋からタイミングよく蘇我に直通する快速君津行きに乗車することが出来、人権(※E217系のカチカチロングシートの端っこ)を確保。

 

で、蘇我に着いたわけですが、なんと停まっていた機関車が…

 

 

 

 

 

まさかのEF65-2127wwwwwwww

※写真はポポンから帰ってきた後に撮影

 

(以前にも写真を載せていますが、EF65形で唯一貫通扉がカラシ色に塗られた広島更新色をまとった車両です。いわゆるネタ釜の一つ)

 

 

 

 

 

さてポポンに向かいまして、お目当ての221系をチェック。

 

前面の行先はデフォルトの快速網干から変更なし。良いねえ。

(今や6連単独となるとかなり運用が限られてくるので…)

 

側面行先種別はステッカー貼り済み、優先席ステッカーなどは未貼り付け。いいねえ(自分はこういうの貼らない派)。

 

転落防止幌も電連も取り付けられてる。いいねえ。

(面倒な取り付け作業は無いに越したことはない)

 

ライトチェック。チラつきも無し。

動力チェック。スローから滑らかな発進。新品同等!

 

 

 

 

 

ハイ、お買い上げ~!!!

 

ちなみにポポンで編成物の中古品を買うのは初めてだったりします。

 

 

 

 

 

網干の221系は225系100番台の導入によって順次奈良へと転属していく運命です。

 

でも、この顔が良いんだよなあ。

くの字に曲がった流線形のスピード感あふれるスタイル、普通鋼製の白いスマートなデザイン、そして体質改善によって近代的になったライト類。

 

221系体質改善車は個人的にかなり推せますグッド!

 

 

自分のモジュールにぴったりな6両編成。実際の運用では6両単独運用は数えるほどになっていますが、模型では6両で十分!

今度組む予定の現代版コキ編成の共演役にとって不足はありません。

 

地味にアーバンネットワークの通勤・近郊型車両は初めての導入。

(特急型は683系0番台リニューアル車を持っています)

 

これで東は米原、西は網干まで運用範囲が広がりました。

 

 

 

 

 

 

とまあそんなわけで、前々から欲しかった模型をこんなにあっさり入手してしまいまして…

 

 

 

帰宅後、いい年してこんな立派なケーキまで頼んでもらっちゃって、美味しくいただきましたとさ。

 

どんどん30代が近くなってくるよ。いつまでも若くいたいよ。

 

 

 

 

 

そんなわけで、充実した誕生日でした。

年を重ねるにつれて誕生日というのがある意味怖くなってくるような気もするのですが、それでもみんなから祝ってもらえるのは嬉しいこと。

 

誕生日という理由をつけてサイフの紐も緩んじゃうしね~

いやそれは良くない()

 

マジで、Nゲージという趣味は底なし沼です。片足突っ込んだら終わりです。

これからNゲージ始めようという方は、相当な額を突っ込む覚悟をしましょう。

 

 

 

 

以上です。

ふなたんとビックカメラ船橋駅FACE店をよろしくお願いします()