だから私は、Xperia XZ1。 | ちーずの「ふれんずのーと」

ちーずの「ふれんずのーと」

動物園や鉄道模型、ミニカーのお話など。

 

Xperia XZ1、買っちゃいました~!!!クラッカークラッカークラッカー

 

 

 

 
…本当はあまり喜ばしくないです。この選択は妥協でしかないんです。
 
 
 
 
 
以前から言っております通り、自分のメイン機はXperia XZ3。
ですがそのXZ3をメイン機として使うのは、今日、あるいは明日が最後になると思います。
 
とにかく重い(物理的に)、イヤホンジャックが無い、背面が平らじゃない。これらの短所が自分にとっては我慢の限界に達していました。
 
以前にも記事にした通り、自分はXperia 5 IIへの機種変を熱望していました。しかし高すぎる。
自分の今の財政状況的に、Xperia 5 IIへの機種変はさらに財政状況を逼迫させかねないので、きっぱり諦めました。
 
 
ですがXZ3をこれ以上使い続けるのは本当にもう我慢の限界。
 
ならば、画面が縦長になる前の板状Xperiaの最終作、Xperia XZ1をしばらく繋ぎとして導入してみるのはどうだろうかという考えに至りました。
 
 
2017年終わり発売の端末ということで、結構古めの端末ですが、自分はこれよりもAntutuスコアの低いOPPO Reno3 Aを非常に快適に使えているため、スペック上は問題ないかなと判断。
後はROMもXZ3と同じ64GBあるし、画面は18:9有機ELから16:9液晶に退化してしまうのでここはちょっとなあと思ったものの、そこを許容してでもXZ3をメイン機から外したかったので購入を決断、本日おなじみイオシスさんにてCランク品を12,800円で購入してきました。
 
 
今後はLINEをXZ3からXZ1に移し、SIMもXZ3からXZ1へと挿し替え、au回線をこのXZ1で運用していく予定です。
 
 
 
 
一応ネックというか気になっている点が、XZ3の機種代をまだ払い終えておらず、今後は使いもしないXZ3の機種代の残りを背負わなければならないこと。いや払う額は変わらないんですけど。
 
ですがスマホ代を安くしたいという思いもあるので、近いうちにauからUQモバイルへのMNPを考えています。そうすれば安くなるはずなんで…。
 
 
 
 
一応このXZ1の扱いとしては、とりあえずXZ3の機種代を払い終えるまでの繋ぎという感じで購入しています。なのでとりあえず、来年の夏頃までもってくれればいいなと思っています。
 
見た目こそ古めかしいXperia XZ1ですが、今年の春夏頃までのミドル機にありがちなスナドラ665搭載端末あたりじゃ太刀打ちできない程度のスペックは持ち合わせています。このあたりは腐ってもハイエンドという感じでしょうか。
 
とりあえず、今後のau回線用端末として機能してもらおうと思います。
ちゃんとイヤホンジャックもついてるので、音楽プレイヤーやガルパ用端末としても期待できそうです。
 
 
 
 
…というわけでクッソどうでもいい報告でした。
 
XZ1の使用感なんかは書く気が起きればレビューしようと思います(笑)