「レールトリップ」目指せ100万人!! ~鉄道の旅~ -4ページ目
2005年08月20日(土)

調子に乗ってもう一度

テーマ:目指せ!100人!

今回までに1名の会員登録がありました。
ありがとうございます!

夏休みにお出かけされた皆さん。
今回乗りつぶした路線をチャレンジ20000km に自慢したいことは掲示板 に!!
みなさんの参加をお待ちしております。


さて、前回の「ポケモンスタンプラリー」で調子に乗った私は東京メトロが行っている「全駅スタンプラリー」に参加してきました。

今回の制限時間は3時間。
少しもったいないかな?と思ったのですが東京メトロ1日乗車券710円を購入して出発しました。


地下鉄路線図が詳しく頭に浮かばない私は、最初のスタンプ設置駅で路線図を探します。
進行方向一番後ろのスタンプ設置改札に向かって歩いていくと最初にスタンプを発見!!
その回りをぐるりと見回すと路線図が置いてありました。

路線図でルートを考えながらよく思い出してみると・・・!?
スタンプが改札の中にある!

なぜ?
まぁ、改札外まで出なくていいのは楽なので助かります。
東京メトロの心遣いとして受け入れました。


列車の中でルートを考え次の駅に着いたところスタンプは進行方向一番前です。
次の列車が来る前にスタンプを押さなければならないので真夏の暑い地下鉄ホームを走ります。
階段を上るとやはりスタンプは改札の中、2つのスタンプを押しただけで息切れです。


次からは列車の中でコースを練り直し駅が近づくとドアに張り付いて「スタンプ→」という張り紙を探してスタンプを目指す。
というパターンの繰り返しです。


中には「スタンプラリーお疲れ様です。次のxxx駅はx号車付近が便利です。」とやさしい駅もありましたが基本的に前へ後へと階段の上り下りの連続です。
結局、3時間近くで体力の限界・・・。
もったいないなんて事は全然ありませんでした。


「チャレンジ東京メトロ 全駅スタンプラリー」は「ポケモンスタンプラリー」と違って全てのスタンプで待ち時間は0分でした。
途中でスタンプ帳を持っている人は2組しか見かけなかったので当たり前かもしれませんね。

「チャレンジ東京メトロ 全駅スタンプラリー」は商品もすばらしいのでみなさんも体力づくりやダイエットの気分で参加されてみてはいかがですか?
真夏の地下鉄ホームは暑いので水分補給は忘れずに!

東京メトロ
今回は3時間で139個中、40個集めることができました。



ちなみに全ての駅のスタンプが改札の中ではありませんでした。
参加者はちゃんと乗車券を買いましょう!



オープンから187日。
会員数65名!
「鉄道旅行のクチコミサイト レールトリップ」 では皆さんの参加をお待ちしております!!

2005年08月15日(月)

旬の話題ではありませんが・・・

テーマ:目指せ!100人!

あぁ、気が付いたら一週間以上も更新できませんでした。
お盆休みでみなさんもブログを見ていないといいのですが・・・なんてわけはないですね。


さて、皆さんは休み中に列車の旅に出かけましたか?
私は遠出する時間がとれず近場の「スタンプラリー」に参加してきました。

まずはJR東日本のポケモンスタンプラリー。
毎年毎年、気が付けば終わっている「ポケモンスタンプラリー」。
今年は開催期間ギリギリになんとか参加できました。


まずは最寄り駅に行ってスタンプシートをもらうことから始まります。
スタンプシートをざっと読んで見ると7つの駅のスタンプを集めれば「JR東日本特製レジャーシート」がもらえるとのことでした。


スタンプは山手線をはじめ通勤電車のほとんどの駅に設置されています。
その中の7つなんて本気で回れば30分もしないで終了・・・。
ということで東京駅近くで済ませることにしました。

一個目、ポケモンをほとんど知らない私ですが「せっかくなら見たことがあるスタンプがいいなぁ」と思い見覚えのあるポケモンのスタンプ設置駅に行くと・・・。


スタンプ順番待ちの待ちの親子連れの長蛇の列!!!
しかも、一人1枚のスタンプシートと書いてあるのに10枚近く持っているものすごい人もいます。


ポケモンパワーをなめてました。
思わぬところで時間がかかってしまったので残りの6個は人気のなさそうなポケモンを回ってゴール駅に向かいました。


一人で何枚もスタンプシートを持っている人も多くいたので「賞品がなくなってるのではないかな?」なんて不安もありましたがしっかり「JR東日本特製レジャーシート」をもらうことが出来ました。

JR東日本さんありがとう!

レジャーシート
  ↑これが指定券。柄はポケモン路線図、結構大きいです。



でも賞品を良く見るとレジャーシートのほかに小冊子が・・・。

ラリー記念スタンプ帳?!
え? どうやら本当の終了は100個のスタンプを集めなければいけないようでした。
スタンプ100個は時間がなくてあきらめました。が、スタンプ7個でもらえるレジャーシートはなかなかのモノです。
みなさんも参加してみてはいかがですか?

・・・と書きたかったのですが8月14日までで賞品引き換えは終了です。
話題が古くてごめんなさい。


スタンプラリー中、おじいさんやおばあさん。
スーツ姿のサラリーマンなど子供ではない参加者も沢山見かけあらためてポケモン人気を思い知らされました。

スタンプラリーを通じて鉄道好きの子供たちが増えてくれるといいですね。



オープンから182日。
会員数64名!
「鉄道旅行のクチコミサイト レールトリップ」 では皆さんの参加をお待ちしております!!

2005年08月06日(土)

なぞの案内人

テーマ:目指せ!100人!

「鉄道旅行のクチコミサイト レールトリップ」 に鉄道旅行好きを100万人集めるまで続く(?)ブログです。


ここのところ忙しくなってしまい更新が遅れています。
毎日見に来てくれているみなさん本当にごめんなさい。
更新は続けるので遊びに来てやってください。よろしくお願いします。


今日は最近出会ったなぞの案内人の話です。

先日、駅の改札口で待ち合わせがありました。
夏の改札口はサウナ状態・・・。涼みに逃げ込んだみどりの窓口にその案内人はいました。
その案内人は胸にJEPS と書いてある名札をつけ使い込まれた時刻表を片手に持って指定券の自販機前に立っています。

きっと指定券の自販機が導入されて間もないので買い方を教えているんだなと、特に気にせず旅行のパンフレットを眺めているところに小さい子供をつれた女性がやってきました。


夏の行楽シーズンなため窓口は長蛇の列。
女性が最後尾に並んだところでなぞの案内人が声をかけました。

指定券の自販機を使ったことがない私は興味がありそのやり取りをぼーっと眺めていると、その女性はのぞみの博多までの乗車券と京都までの指定券を購入するようです。
なぞの案内人は「それならば自販機の方が早いですよ」と自販機へ誘導していきました。

そんな複雑な切符も購入できるとはちょっと驚きです。


女性も「毎年京都で2泊しているんですよ。」と和やかな雰囲気で自販機の操作が始まってすぐになぞの案内人は「どこまで行かれるのですか?」と質問しました。

「・・・?!」
女性は驚きの表情です。

再度、「博多までの乗車券と京都までの指定券」と説明するとなぞの案内人は「乗車券には有効期間がありますからね」と時刻表をめくり始めました。
パラパラ・・・めくり続けること数分。
なぞの案内人には乗車券の有効期間はわからないようです。

女性は「一番早く乗れるのぞみがいいのですけど・・・」と不安げにながめています。
自分ではわからないと思ったなぞの案内人は近くの職員に聞きに行きました。


博多までの乗車券は7日と教えてもらったところでやっと自販機の操作に入りました。
「東京から博多・・・」と操作するなぞの案内人に女性が「それって指定券も博多までになってませんか?」
と一言。

「あー京都まででしたね。」とまたやり直しです。
女性が来て15分以上経ったでしょうか・・・。まだ切符は買えません。

気が付くとなぞの案内人の手は完全に止まり近くの職員に目で「助けて合図」を送っています。
しかし忙しいほかの職員はだれも気づきません。
さらに待つこと数分。気まずくなったなぞの案内人は女性を連れ近くの職員に声をかけました。


「こちらの女性をお願いします。」
いままでのやり取りを見ていた他の辺りの人は全員唖然です。

さらに、女性がその職員に購入したい切符を説明を始めた所に「こちらの方は京都で2泊宿泊されるんですよ!」と口をはさんでいました。

結局、自販機では買えないらしく窓口の最後尾に並ぶことになってしまいました。


勉強不足の案内人を配属し迷惑をかけた女性を当たり前のように最後尾に並べるJRの対応に疑問を持った一日でした。

のぞみ
やっぱりのぞみは長いですね。



オープンから173日。
会員数64名!
「鉄道旅行のクチコミサイト レールトリップ」 では皆さんの参加をお待ちしております!!

2005年07月30日(土)

グランシャリオの団体さん

テーマ:目指せ!100人!

「鉄道旅行のクチコミサイト レールトリップ」 に鉄道旅行好きを100万人集めるまで続く(?)ブログです。


今日までに1名の会員登録がありました。ありがとうございました!
新規会員登録が少なくなってきてちょっとさみしいです。
みなさんの会員登録お待ちしております!!


さて、今回は早速先日の旅行について書きたいと思います。
行きの北斗星のグランシャリオでの出来事です。

いつも北斗星に乗るのは冬だったためツアーの団体さんに会う機会はほとんどありませんでした。
しかし、今回は夏。ハイシーズンなので北斗星ではハタを持ったガイドさんに連れられた団体さんを多く見かけました。

グランシャリオ1
今回は全ディナータイム満席との事でした。



夕食時、グランシャリに行くと「豪華北斗星の旅」(ツアー仮称)のバッジを付けている方が沢山います。
夕食がツアーに含まれているのかオプションで申し込んだのかはわかりませんが、ほとんどの方が「懐石御膳」を選択していました。
しかし、よくよく見るとツアー客でまとめて相席にされてしまったためか皆さん外の景色など楽しむ余裕もなく黙々と食事をされていました。
「懐石御膳」は食後にデザートが付いてくるのですがデザートが出てくる前に退席してしまう方までいます。


B寝台に乗車してこのような慌しい食事をしたツアー参加者は「北斗星とはこんなものか・・・」なんて思い込んでしまうのではないかと思うと悲しくなってしまいました。


今回北斗星に乗車してハイシーズンの北斗星はなんとなく慌しいなぁと思いました。
皆さんも「北斗星を楽しむ旅」に出るのでしたらハイシーズンから少しずらしB寝台でも個室に乗車するようにしてみてください!
そしてのんびりと走る列車の旅を楽しんできてください。
きっとまた乗りたくなるはずですよ!


そしてツアー主催者のみなさん!
北斗星での楽しい過ごし方を参加者のみなさんに教えてあげてください!
(もちろんよく説明されているツアーもあることだと思います。)

グランシャリオ2
北斗星コースターとメニューは記念にもらって帰れるので忘れずに!



オープンから166日。
会員数64名!
「鉄道旅行のクチコミサイト レールトリップ」 では皆さんの参加をお待ちしております!!

2005年07月25日(月)

旅行のまとめ

テーマ:目指せ!100人!

「鉄道旅行のクチコミサイト レールトリップ」 に鉄道旅行好きを100万人集めるまで続く(?)ブログです。


今回までに4名の会員登録がありました。
ありがとうございました!
もっとみなさんが参加できる企画はないか検討中です。
コレ!といった企画がありましたらどんどん教えてください!


さて、今回は北海道旅行のまとめです。
どのようなコースだったのかここでお知らせします。
(なんだか時刻表の写しのようでゴメンナサイ)
みなさんの夏の旅行の参考になればうれしいです。
もし、気になる宿や食事場所などありましたら遠慮なく質問をどうぞ!

次回からいつもの旅行記にもどるのでお楽しみに!!



【7月13日】

上野 16:50 北斗星1号


【7月14日】
南千歳 8:44 北斗星1号
南千歳 9:33 帯広 11:35 スーパーおおぞら3号
帯広 14:54 札幌 17:17 スーパーおおぞら8号
札幌 17:40 小樽築港 18:09 エアポート171号
小樽 21:17 札幌 22:02 普通
札幌 22:25 オホーツク9号


【7月15日】
    網走 6:15 オホーツク9号
網走 6:41 知床斜里 7:22 普通
知床斜里 8:00 知床斜里 15:00 レンタカー
知床斜里 15:18 釧路 18:30 普通


【7月16日】
釧路 5:59 釧路湿原 6:17 普通
釧路湿原 6:20 釧路湿原 7:30 徒歩
釧路湿原 7:38 釧路 7:58 普通
釧路 10:58 塘路 11:40 釧路湿原ノロッコ2号
塘路 12:47 釧路湿原 12:58 快速しれとこ
釧路湿原 14:11 川湯温泉 15:39  


【7月17日】
川湯温泉 13:27 釧路 15:00 普通
釧路 16:14 厚岸 17:27 普通
厚岸 20:19 釧路 21:08 普通


【7月18日】
釧路 7:39 新得 9:36 スーパーおおぞら2号
新得 10:13 富良野 11:32 快速狩勝
富良野 11:52 美瑛 12:54 富良野・美瑛ノロッコ2号
美瑛 15:08 富良野 15:57 富良野・美瑛ノロッコ5号
富良野 16:28 札幌 18:30 フラノラベンダーエクスプレス4号
札幌 20:08 上野幌 20:24 普通
上野幌 22:27 札幌 22:45 普通
※札幌22:45の後「利尻」で稚内へ向かう予定でしたが都合により変更になりました。


【7月19日】
札幌 10:52 登別 11:45 スーパー北斗10号
登別 16:11 函館 18:24 スーパー北斗16号
函館 21:48     北斗星2号


【7月20日】
    上野 9:41 北斗星2号



オープンから161日。
会員数63名!
「鉄道旅行のクチコミサイト レールトリップ」 では皆さんの参加をお待ちしております!!

2005年07月22日(金)

コメントありがとうございました!!

テーマ:目指せ!100人!

「鉄道旅行のクチコミサイト レールトリップ」 に鉄道旅行好きを100万人集めるまで続く(?)ブログです。


旅行中に5名の会員登録がありました。
ありがとうございました!
100人達成も近いのでは?と楽しみになってきています。


さて、今回の旅行中沢山のコメントありがとうございました。
遅くなりましたが今回お礼を書かせていただきました。
また機会があったらこのような更新をやってみたいと思います。


今回あった面白い出来事はこれからのブログで順に書いていきます。
お楽しみに!!




いよいよ18切符のシーズンですね。
酔扇さんはさっそくお出かけになったようですが、まだ私は購入すらしていません。
今年はどこに行こうかと考えているのですが今回の旅行で予算が・・・。
しばらく低予算で楽しめるを紹介していくことになりそうです。
今回もそうでしたが私は列車に乗っている時間に幸せを感じるのでつい乗車時間が増えてしまいます。
帰ってくると体が揺れてるなんて事ありませんか?
最後になりましたがレールトリップへの会員登録ありがとうございました!!
>> 酔扇さん



色々ありましたが無事に帰ってこれました。
Genio大活躍でしたよ。
今は町中でインターネットに接続できるので非常に便利ですね。
駅前ホットスポット情報なんてあると便利だなぁと思いました。
>> みつやさん



盛岡駅ではカーテン全開で私が乗っていることをアピールしてみたんですけど・・・。
北斗星2号は盛岡を越えた辺りからアルコールも回りだし盛り上がりますよね。
あっ上野発の話です。すみません。
>> 西村 旅号さん



私はここ何年も札幌まで北斗星に乗ったことがないという悲しい状況です。
列車の旅は出発の楽しみもあるのですが終点の楽しみもあるんですよね。
こんどこそは終点のアナウンスを聞ける計画を立てたいと思います。
最終日の寝台は「利尻」で大正解でした。
利尻で早朝到着、スーパー宗谷4号にイヤというほど乗って札幌に帰る予定だったのですが中止になってしまいました。
稚内は次回の楽しみに取っておきます。
>> TNさん



予定より一日短くなってしまいましたが存分に楽しんでこれました!
駅弁も食べたことが無いものをピックアップして食べてきたのでいずれレポートします。
秋の北海道もいいですよね。
食べ物!紅葉!是非出かけてください!
>> iimkさん



帯広も天気が良かったので豚丼&ビールが最高でした!
食べたのは帯広西エリアの有名店です。きっと列車で駅弁に行った方なら一度は目にしているはず・・・。
釧路つぶラーメン噂にはよく聞きますが食べたことはありません。
厚岸カキラーメンみたいなものでしょうかね??
>> verdy10さん



何度も読んでいただいたようでとてもうれしいです。
旅先からメールでブログを更新するのはさほどつらくはなかったのですが携帯電話で写真を取り忘れることが多くリアルタイムで紹介しきれないことが多々ありました。
その分これからどんどん書いていきますのでこれからもよろしくお願いします!
>> tukaziさん



ノロッコは景色が近いので楽しいですね。
私は窓に張り付いて横を走る列車に手を振り続けました!
車のみなさんも手を振り返してくれるので楽しさ倍増です。
そういえば釧路湿原ノロッコもそうでしたが外国の方が多くてびっくりしました。
外国には観光列車がないんですかね?
>> tektekさん



※詳細の旅行日程は別途公開したいと思います。



オープンから158日。
会員数59名!
「鉄道旅行のクチコミサイト レールトリップ」 では皆さんの参加をお待ちしております!!

2005年07月20日(水)

上野到着です!

テーマ:目指せ!100人!
050720_0945~001.jpg
長かった旅も終了しました。
今回あった色々な出来事はこれからのブログで紹介していくのでお楽しみに!

最後まで読んでくれた皆さん、ありがとうございました。
コメントも楽しく読ませていただきました。
お返事は近いうちにさせていただきます。
2005年07月19日(火)

北斗星に乗りました!

テーマ:目指せ!100人!
050719_2145~001.jpg
6分遅れで到着した北斗星。
無事に乗り込むことができました。
カシオペアは次回の楽しみにとっておきます!
2005年07月19日(火)

函館夜景

テーマ:目指せ!100人!
050719_1946~001.jpg
もちろん函館夜景も見に行きました。
バスガイドさんの社交辞令かもしれませんが今年5本の指に入る美しさだそうです。
2005年07月19日(火)

JR北海道最後の列車

テーマ:目指せ!100人!
050719_1827~001.jpg
今回の締めはスーパー北斗でした。
函館駅はさらにきれいになっていました!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。