「レールトリップ」目指せ100万人!! ~鉄道の旅~ -3ページ目
2005年09月10日(土)

飯田駅で乗り換え

テーマ:目指せ!100人!
050910_1059~001.jpg
飯田線はよく右に左に大きく曲がりますね。
2005年09月10日(土)

辰野駅

テーマ:目指せ!100人!
050910_0852~001.jpg
本日のメインは「飯田線」です。
6時間たっぷり楽しんできます!
2005年09月10日(土)

見づらいですが

テーマ:目指せ!100人!
2005年09月10日(土)

甲府到着です

テーマ:目指せ!100人!
050910_0714~001.jpg
まだまだ西を目指します!
ガラガラだった車内もずいぶん混み合ってきました。

似たような写真になってしまいました…。
2005年09月10日(土)

ぶどう畑

テーマ:目指せ!100人!
050910_0648~001.jpg
勝沼ぶどう郷駅周辺は一面のぶどう畑。
この時間ではさすがに降りる人はいませんでした。
2005年09月10日(土)

大月到着です

テーマ:目指せ!100人!
050910_0620~001.jpg
朝はやい普通列車は特急「あずさ」にぬかれないのではやい!
これなら18切符でも楽々ですね。
2005年09月10日(土)

18切符利用最終日の旅

テーマ:目指せ!100人!
050910_0520~001.jpg
今日は中央本線立川駅からの出発です。
なんとか一番の大月行きに間にあいました!
2005年09月06日(火)

思わぬ台風・・・

テーマ:目指せ!100人!

今回までに1名の会員登録がありました。
ありがとうございました!!


さあ!18切符の利用期間も残り一週間をきりました!
私も先日入手した18切符で日帰り旅行に出かけようと思っていたのですがあいにくの台風・・・。
利用最終日(9月10日)までにまたリアルタイム旅行記をやってみます。

その時はみなさん是非遊びに来てください!


さて、今回の台風で寝台特急運休など大きな影響が出ているようですね。
私も昨年台風で「乗りつぶし&うまいもの旅行」が中止になりいまだに実現できないでいます。


その旅行は高山本線と大糸線、糸魚川から南小谷の未乗車区間の踏破と駅弁や富山で白エビを食す旅・・・の予定でした。
最初はその年の夏に18切符出かけようと思っていたのですが下調べの段階で特急に乗れない時間ロスがあまりにもおおきいこととや一筆書き切符でもそうたいして金額がかわらないということだったので10月に一筆書き切符での旅行に変更したのが大失敗!
台風23号の影響を受けてその旅行は流れてしまったのです。

ワイドビュー
「ワイドビューひだ」に乗りたかった!でも写真は「ワイドビューしなの」・・・。


8月から10月に延期したことで調査時間が長くなり綿密な計画が立てられただけあり台風の接近を知ったときは非常に残念でした。
しかし、私もすぐにあきらめたわけではありません。
乗車券を買いに行くのを当日まで我慢し、1日何度も指定券の空きを確認。
また宿泊する宿をキャンセル料のかからない宿に変更したり・・・と色々頑張ってみましたがそんなことは何の役にも立たず自然の力の前に敗れ去りました。


結局、現在まで高山本線は不通状態のようで1年経ったいまでも「乗りつぶし&うまいもの旅行」は実現できないでいます。
台風が来るたびにあの時、「無理してでも出発していればなぁ」と思うこともあります。
しかし、あの時出かけなかったため「乗りつぶし&うまいもの旅行」への期待が高まっているのも事実です。


みなさんも台風などが近づいている場合無理な旅行をせずもう一度考えてみませんか?!



ところで、自然災害で新幹線を含む在来線が不通になったときのニュースで「新幹線が止まってしまったので仕方が無いから在来線で帰ります。」というインタビューを時々見ます。
ほとんどの場合、新幹線から復旧するのであわてずに状況をよく調べてみましょう!



オープンから204日。
会員数71名!
「鉄道旅行のクチコミサイト レールトリップ」 では皆さんの参加をお待ちしております!!

2005年08月31日(水)

18切符が入手できました!

テーマ:目指せ!100人!

今回までに2名の会員登録がありました。
ありがとうございます!

前回、「鉄道旅行のブログ仲間」 へのお誘いを書いたところ登録してくださった会員の方が多数いらっしゃいました。
最近「RailTrip」 の各コーナーの内容がよく伝わってないのではないかと思い始めました。
ひとまず「RailTrip」 のトップ画面「Wha'ts New」をご覧ください。
現在の「RailTrip」 がよくわかっていただけるかと思います。
詳しい説明は少しずつブログで紹介していきたいと思います。


さて、18切符シーズンもあとわずか・・・。
みなさん各駅電車の旅を楽しんできましたか?

え、私ですか?実はまだなんです。
今シーズンはまだ購入もしていないのです。
もう買えないのでは?!と心配してくれたみなさん。大丈夫です!
なんとか1枚だけ知人から譲っていただくことになりました。
今シーズンはたったの1枚・・・有効に使わなければ!

18切符
今回もなんとか18切符のチラシを入手することができました。最近入手困難で困ってます。



今回の18切符。
ココに行こうというのは決まっていないのですが目的は何個か決まっています。
1.桜エビを買いに行く。
2.名古屋の駅弁調査。
3.乗ったことのない路線を乗る。

この条件を満たすためにはやはり東海道線で出かけるしかないようですね。
(私は東京在住です。)
東海道線沿線で楽しい場所を知っている方!
是非情報をお願いします!!
あ、今回は18切符1枚の旅なので日帰りになります。きっと下車時間は多くて1時間・・・。
それでもオススメの場所がありましたら是非!!


ところで今回はケチケチ旅行にするつもりなので「ながら」も乗らない予定。
制約が付けば付くほどそれまでの時刻表とのにらめっこが楽しいものです。
皆さんはどうでしょうか?


オープンから198日。
会員数70名!
「鉄道旅行のクチコミサイト レールトリップ」 では皆さんの参加をお待ちしております!!

2005年08月26日(金)

ローカル線ロマンス

テーマ:目指せ!100人!

今回までに3名の会員登録がありました。
ありがとうございます!

ところで、すでに会員登録済みのみなさんでブログをお持ち方、「鉄道旅行のブログ仲間」 へ参加ください!
受付はコチラ です!→「鉄道旅行のブログ仲間無料受付」



さて、今回は北海道での話。
先日の旅行で釧網本線を行ったり来たり何度も乗っているうちに出会った出来事です。

今回はハイシーズンの北海道。冬とは違い多くの観光客で埋め尽くされた釧網本線、釧路行き普通列車。
運よく座れた私は連日の移動に少々つかれウトウトしていました。


しかし、「せっかくの旅行で寝てしまってはもったいない」と思った私は、眠気を吹き飛ばすため窓を開けようと立ち上がり窓を開けました。
より身近になった景色と涼しい風を感じながら、なにげなく隣の席を見ると4~50代の女性がいます。

その女性は、白い手袋に白い大きな帽子、ピンクの日傘を持ちキラキラに光ったメガネを身に着け、辺りの観光客とは少々違った雰囲気でした。

「色々な観光客を引き付けるものだなぁ・・・」と道東の自然に感心していた所、その女性に男性が声をかけました。
窓のから入る風の音で何を話しているかは全然わかりません。
しかし、気づいたときには同じシートに仲良く座っていました。


二人を乗せた列車は走り続けます。
時折、「わーあの花ステキ!なんていう花?!」など聞こえてきていい感じ♪

釧路湿原
この写真は「細岡展望台」からです。



さらに列車は進み窓の外は一面の釧路湿原です。
すると女性は男性に向かって「ねー!どれが釧路湿原かしら?!」とちょっとトンチンカンな事を尋ねていましたが男性はやさしく説明していました。


そんな列車も終点釧路に到着です。
混雑した車両からホームに降りてみると既に二人はホームに立っており男性は携帯電話を見せていました。
電話番号の交換でもしたのでしょうか?

もしかしたら最初から知り合いだったのかもしれませんが私にはローカル列車でのいい出会いに見えました。

釧網本線
1両の列車の中にもいろいろなことがありますね。



オープンから193日。
会員数68名!
「鉄道旅行のクチコミサイト レールトリップ」 では皆さんの参加をお待ちしております!!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス