こんばんは。

最近、自分の中でチョロQブームが再熱しています。

メルカリ等で気になっていたチョロQを続々と購入しているので、機会があれば紹介していきたい所です。

 

前回に引き続いて、8月のトミカの紹介をさせていただきます。

紹介するのは、こちらです。

 

通常品として発売された、"レヴエルト"です。

ランボルギーニ初のHPEV(ハイパフォーマンスEV)ハイブリッド・スーパースポーツカーとして登場した車種で、簡単に言うとランボルギーニ初の電動化車種です。

なお、アヴェンタドールの次世代シリーズとのことらしいですね。

 

まずは、通常版から紹介します。   

ボディの造形のクオリティはかなり高いと思います。

全体的にモールドもハッキリとしていますし、凹凸の形状も実車に沿ってしっかりと再現ができていますね。

惜しむらくは、アクションがない所が残念な所でしょうか。

 

リアの造形も、しっかりと仕上がっています。

注目すべき所は、エンジンルームあたりの造形ですね。

細かい所までモールドがハッキリとしており、トミカプレミアムにも負けず劣らずの仕上がりとなっていますね。

 

サイドから見てみると、「アヴェンタドールの次世代シリーズ」という感じが良く分かるような気がしますね。

特に、ドア付近の作りが似ているような感じがします。

 

上から見ると、ハッキリとしたモールドというのが良く分かりますね。

心なしか、クリアパーツの透明度がいつもよりも若干低いような気がするために、社内の作りが見えにくくなっていますね。

 

シャーシの方は、形状自体もなかなか特徴的ですが、素材もザラザラとしたものが使用されていたりと、独特なシャーシとなっています。

床下機器のモールドがないのは、HPEVだからでしょうか。

 

こちらは、初回特別仕様です。   

通常版はオレンジ、初回特別仕様は黄緑と、ムルシエラゴを彷彿させるボディカラーとなっていますね。

何気に、ムルシエラゴが登場したのは2004年と、20年後に登場したランボルギーニのトミカのカラーがこうなっているのはエモい感じがします。

 

ボディやシャーシの造形が変わっていることもなく、単純にボディカラーを変更しただけとなっています。

黄緑のボディカラーって、スポーツカーではあまり見ない感じがしますが、ランボルギーニだと結構見かけるカラーですね。

 

黄緑になったことで、ガラッと印象が変わって見えますね。

色の彩度も明るめなのがかなり似合っており、これはこれで良い味を出しています。

 

ラメの見え方も、通常版と同じ感じがします。

ランボルギーニのエンブレムが、若干見やすくなったように感じますね。

 

先ほど述べた通り、シャーシの方の変更も特にないですね。

真ん中の「F24」の位置が若干違う所くらいしか、相違点はないと思います。

 

以上、紹介でした。

ボディの造形やカラーの出来が良く、結構クオリティの高いトミカだと思います。

アヴェンタドールの次世代シリーズのために、様々なバリエーションが出るのでしょうかね。