こんばんは。

本日2回目の更新となりますが、トミカ・プラレールに関しては購入した物の紹介以外にも、所持している物も時々紹介していきます。

 

というわけで、今回は所持しているトミカの紹介となります。

紹介するのは、こちらです。

 

通常品として発売された、"Aクラス"です。

メルセデツベンツにしては、結構珍しいデザインの車種ではないでしょうか。

 

モールドが若干緩めな感じもありますが、実車の再現度とトミカのおもちゃらしさを両立している造形だなと思います。

後部のガラスがグレーの塗装になっているのが、おもちゃらしさをより強めていますね。

 

サイドのガラスも全てが透明なプラスチックで再現されていなく、一番右端のガラスは塗装で再現されています。

軽自動車はおもちゃらしさがあっても、そんなに違和感は感じないとは思います。

 

ヘッドライトがボディカラーとほぼ同じなため、若干分かりにくいですね。

個人的には、エンブレム付近の塗装にブラックの色差しが欲しかったとは思います。

 

シャーシは、恐らく亜鉛合金のものだと思います。

このトミカの発売年は2000年ですが、4月はまだTOMYのロゴが変更される前なので、シャーシの彫り込みも旧ロゴのものですね。

 

こういった形状のトミカではお馴染みの、後部ドア開閉のアクションもちゃんとあります。

 

以上、紹介でした。

おもちゃらしさが割とあったこの頃のトミカですが、TOMYのロゴが変わったあたりからクオリティ重視になってきたので、その境目に位置した貴重な車種ですね。