こんばんは。

今週の土曜日は、6月のトミカの発売日です。

店頭で予約して購入するのが今月で最後となるので、長年続けてきたこともあり、少し悲しいですね。

 

今回は、今月をもって廃盤となる、トミカプレミアムunlimitedの方を紹介させて頂きます。

 

通常品として発売された、"サファリ 4WD(西部警察)"です。

西部警察では、 特殊装備やリアルな架装を施された車が登場し、作品における人気の要因の一つとなっています。

こちらの車種も、西武警察における代表的な車の一つではないでしょうか。

 

全体的な再現度は、なかなか高い方ではないでしょうか。

細かい所までしっかりと作り込まれており、後部の下部には給水車と接続する用のホースがしっかりと再現されています。

 

グラフィックデカール・車種名等も綺麗に印刷されています。

実は、側面の左側と右側では作りが異なっており、右後部ドアとガラスのシャッターの箇所が左右で違うんですよね。

 

パトランプの作りもかなり丁寧になっていますね。

実車はルーフが開いて放水銃が出るようになっていますが、流石にこちらではルーフの開閉のアクションはないです。

 

シャーシはやはり、最低限の情報のみ彫り込みされています。

その分、床下の機器の再現が多くなっています。

 

アクション自体はサスペンションしかありませんが、前面の放水銃の取り外しが可能となっています。

放水銃を外すことで、ヘッドライトが若干見えるようになります。

 

以上、紹介でした。

流石に、トミカリミテッドヴィンテージにはクオリティは劣るものの、こちらも値段に対してはなかなか良い感じだと思います。

絶版まであと一週間ほどなので、お買い求めの際はお早めにどうぞ。