撮影日:2024年7月
 
 午後までキハ47の運用は無いので、高知に鰹のたたき弁当を買いに行きました。栗林公園北口から栗林に戻って、うずしお6号で児島へ行って南風で高知へ。うずしおは1日2往復しかない岡山行のうずしおです。
 
●うずしお6号は南風6号と併結するため、高松から宇多津までは逆向きに走行して宇多津へ向かいます。宇多津から再度進行方向を変え岡山へ。マリンライナーとはひと味違った光景が楽しめます。

 

●瀬戸内海に浮かぶ小島を眺めながら児島へ。

 

●そして南風で高知に向かいました。大歩危峡です。車窓右手に見えますが、この鉄橋を渡るときくらいしか車窓は期待できません。他は大歩危峡は見えるのものの、ほぼ木々に阻まれます。

 

●新改駅を通過。いつ見ても雰囲気のよいスイッチバックです。坪尻駅は今回も寝てしまい見られず。

 

●高知駅に到着。ホームの売店に1つだけ残っていた念願の鰹のたたき弁当を購入。ここ数年行っても売切ばっかりだったのでうれしさもひとしお。でも、以前のイメージで1000円ちょっと位と思っていたけど結構値が張るな…。仕出しのあんどうの売店はホーム上にあるのみで、改札外の弁当売り場にこの弁当が売っているのか分かりません。

 

●鰹のたたきは肉厚でおいしかったです。でも他のおかずがさみしいかな。3切れくらいにして他のおかずを増やしてもいいような。

 

●鰹のたたき弁当を買ってすぐに折り返しました。車窓を眺めながら鰹のたたき弁当を味わいました。大歩危小歩危付近以外の方が景色がいい箇所が多い印象です。

 

●車窓右手に見える小歩危峡。車窓は小歩危峡の方がよく見えます。

 

 

●南風を阿波池田で下車して剣山に乗り換えました。

 

●ゆうゆうアンパンマンカー連結のためこのヘッドマーク。デザインがリニューアルされていました。

 

●大分川幅が広くなった吉野川を見ながら徳島へ。

 

●徳島駅に到着しました。この光景を見るとほっとします。

 

 この後は午後のキハ47に乗って池谷に行きました。