前日永山駅ですれ違ったなよろ2号がキハ40でした。まだ走っているんだとちょっと驚き。この日は今回の旅の最大の目的である雄信内駅に向かうべく旭川から始発の稚内行に乗りました。旭川から日中の雄信内に行くにはこの列車に乗るしかありません。
 
<2024.6>
●今日もキハ40が走ってくれと祈りつつ、早起きをして旭川駅へ。
 
●ホームに上がりしばらく待つとキハ40が来てくれました。うれしすぎです。花たびそうや号の関係かなと思いましたが最近でも走っているみたいですね。
 
●数年前から見られなくなった懐かしい光景です。後ろのキハ40は名寄で切り離しです。
 
 
 
●宗谷線のサボもちゃんと入れてありました。

 

●キハ40に乗りたいところですが、雄信内まで行くので先頭のキハ54に乗車しました。

 

 

●新旭川駅を出て右手に見える旭川運転所。キハ40やキハ54、DE15など国鉄型車両がまだまだ沢山止まっています。

 

 

●運転所の名寄寄りのこの光景はいつ見てもいいです。この日はキハ40も止まっていました。お役御免になった車両かな。

 

●列車は塩狩峠を越えて塩狩駅に到着しました。この駅はしばらく安泰そうですね。

 

 

 

●昨日訪問した瑞穂駅に到着。この駅の先行きはどうなんだろう。

 

●名寄駅に到着しました。後ろのキハ40はここで切り離しです。名寄駅で再びこの光景が見られるとは思いませんでした。

 

 ⑧に続きます。