瑞穂からバスで風連へ行き、その後JRで名寄→旭川→深川と移動して留萌本線の北一已駅に向かいました。
 
<2024.6>
●風連駅のホームに出ると芝桜がきれいに咲き誇っていました。
 
 
 
●ドアにペットボトルがぶら下がっていたので、虫取り?と思いましたが、手作りの開けたドアが自動で閉まる装置でした(笑)
 
 
 深川駅からは、駅から歩いてすぐの深川十字街から空知中央バスで桜山入口へいき、そこから歩いて北一已駅へ行きました。
 
●遠回りして駅の正面が見える道を通って北一已駅に向かいました。
 
●9年ぶりの夏の北一已駅です。水彩画のような風景は何も変わっていませんでした。この深名線の宇津内仮乗降場から移設されたという駅舎が見られるのも2年を切ってしまいました。

 

 

 

●駅舎内の様子です。

 

●江口勉強堂の鏡も残っており一安心。

 

●ホーム側から見た駅舎です。

 

●駅名標です。以前も書きましたが、「己」でも「巳」でもなく、「已」です。

 

●石狩沼田方面。9年前にこちら側にあった旧式の駅名標は無くなっていました。

 

●深川からの列車が到着しました。この列車に乗り込み次の目的地に向かいました。

 

 次は北秩父別駅です。