延岡駅の後は、今回のSUNQパスの旅で高山鉄道記念公園の次に行きたかった「高千穂あまてらす鉄道」高千穂駅へ向かいました。言わずと知れたかつては延岡と結ばれていた高千穂線の終着駅です。
 
<2024.5>
 
2日目⑤:宮崎交通 高千穂バスセンター行:延岡駅→高千穂駅
 
●1時間ほどバスに揺られ高千穂駅に着きました。進行方向右手に座りましたが左手の方が川沿いを走るし、開けていて見晴らしが良さそうでした。ただ、右手からは高千穂鉄橋が見えました。
 
●バス停を降りると道路向かいに高千穂駅への入口がありました。
 
●駅へ向かう階段から見た高千穂駅構内。車の場合は駅舎横に駐車場があります。
 
●駅舎です。

 

●高千穂だけあって神社風の屋根がいいですね。

 

●このスタンプを押しにわざわざ高千穂まで行きました。まだ残っているのがうれしいです。駅舎内のお土産などが並んでいる一角にありました。フレーズも同じでイラストもわたしの旅スタンプに限りなく近いです。<わたしの旅・赤五角 風俗、行事、祭りが特色の駅>

 

●同じのが2つ写っていますが他にあったスタンプです。それぞれ別のスタンプです。

 

 

●駅舎内には運賃表が残されていました。

 

●構内の様子です。資料館は休みで入れず。

 

●延岡方面です。

 

●ホームには運転体験用のTR-202が止まっていました。

 

 

 その2に続きます。