2日目は宮崎より北のわたしの旅スタンプ巡りです。といっても、延岡まででわたしの旅スタンプが残っているのは高鍋のみです…。
 
<2024.5>
 
2日目①:宮崎交通 木城温泉館湯らら行:橘通り3丁目→佐土原駅前
 
●佐土原駅到着。駅員の方はワンオペで切符売ったり列車時刻聞かれたり忙しそう。どうでもいいことを延々と聞く人多いなぁ。あっという間にバスの時間が近づき駅員の方も手が空いたので一応スタンプあるか聞いてみたら期待できそうな返事。結果として現在発注中とのこと!デザインはわたしの旅仕様なのか分かりませんが、佐土原人形を再び見ることができるかも。<わたしの旅・紫四角 伝統工芸や特産物が特色の駅 ★★★★土のにおい佐土原人形の町★★★★>
 
 駅員の方がすごく親切な方で事務室探してくれたり電話で確認してくれたりしました。バス停に向かう前に一応聞いて、即答で「無い」と言われると思っていたので、駅を出たのがバス出発の2分ぐらい前になってしまい急いでバス停へ。横断歩道の信号が赤だったら乗り遅れていました。路線バスは3~5分くらい遅れて来るのが定石なのにこういう時に限って定刻。
 しかし、楽しみ。誰かがSNSにあげたら再訪してみよう。
 
2日目②:宮崎交通 高鍋バスセンター行:佐土原駅前→高鍋駅前
 
●高鍋駅前で降りたら、バスが駅の方に行ったのであれっと思ったら「高鍋駅」バス停がありました…。駅舎は工事中で新駅舎になる模様。味のある国鉄時代からの駅舎がまた無くなっていく…。
 
 
●高鍋駅はわたしの旅スタンプ。改札口で借用。スタンプはかなり劣化しておりフレーズは判読不能。イラスト部分が何とか確認できるのがせめてもの救い。佐土原駅と一緒に更新されないかな…。<わたしの旅・黒四角 史跡や建物、文化財が特色の駅 ★★★★★城跡とさくらのある駅★★★★★>
 
●高鍋駅から日向市駅はバスでは行けないのでJRを利用。760円。結構高いなぁ。

 

●スタンプがアレなので、駅名標のイラストに期待するも意味不明。どら焼きと何か持っているドラえもんの手?

 

●ホームの向かいにあった観光看板。駅名標のイラストは灯籠と前方後円墳の後円部分なのかな?

 

 

2日目③:日豊本線:高鍋→日向市

 

●日向市駅はわたしの旅スタンプではなく、ひょっとこ踊りがモチーフのスタンプ。みどりの窓口で借用。まぁ、復刻スタンプラリーでもしない限りわたしの旅スタンプの復活はないでしょうね。<わたしの旅・赤四角 新しい建築や文化施設が特色の駅 ★★21世紀の乗りものリニアのある駅★★>

 

●TRAIN TRIPスタンプもゲット。リニアが出てくるわけもなく、こちらもひょっとこ踊り。

 

2日目④:宮崎交通 レーヨン前行:日向市駅→(徒歩)→北町→延岡駅

 乗り換え8分だったけど、バスも3分くらい遅れてきて余裕で乗車できました。

 

●延岡駅もわたしの旅スタンプではありません。モチーフは同じですが。みどりの窓口の中にありました。<わたしの旅・紫五角 味覚が特色の駅 ★★★水澄む郷に鮎やなのある駅★★★>

 

●延岡駅でもTRAIN TRIPスタンプをゲット。鮎やなは全く出てこず。

 

●国鉄感満載の駅舎かと思っていたら近代的な駅舎になっていました。延岡駅の後は左に写っている小型バスで高千穂へ向かいました。

 

●改札口もコンパクト。まだここまで貨物列車が来ているのがいいですね。

 

 SUNQパスはmy routeで買ったので宮崎交通の延岡バスセンターで翌日乗る高速バスのチケット(確保券)を発券してもらいました。WEB SUNQパスなら高速バス予約もネット完結で高速バスの運転手に予約画面を見せればいいだけみたいだけど、my routeだとハイウェイバスドットコムで予約してからバスセンターで確保券を入手するという面倒くさい仕組みになっていてちょっと失敗。まぁ他社路線の確保券でも基本的にはどこのバスセンターでも受け取れるようでその点は良かったですが。

 

 翌日の高速バスの確保券を受け取った後は高千穂へと向かいました。