今回のSUNQパスの旅のメインオブメイン高山鉄道記念公園です。なぜかと言うと大隅高山駅はわたしの旅スタンプ設置駅で、駅舎内にわたしの旅スタンプ台が残されています。それだけではなく、ネットでいろいろ調べているとスタンプ台の真ん中にあるイラストのプレートが赤く見えました。わたしの旅スタンプは赤四角なので、ひょっとしたらスタンプのデザインが見られるのではないかと思ったからです。ネットで調べてもプレートを拡大した画像は無いし、自分で確認するしかないと。

<2024.5>
1日目④:鹿児島交通 高山行:坂元→坂下
●坂下バス停から少し歩いて高山鉄道記念公園に到着しました。

●残念ながら休館日のプレートがかかり中には入れませんでした。画像右にわたしの旅スタンプ台が見えますね。表は網入りガラスでちょっと見にくい。

●駅名標も保存されていました。わたしの旅スタンプは見たところ確認できませんでした。隣の部屋に縦型の駅名標もありましたが撮ってなかった…。

●ホーム側です。駅名標や改札台なども残っていて当時の光景が偲ばれます。

●駅名標もまだきれいです。隣駅の論地駅の駅名標も論地バス停近くの建物に貼ってありました。帰りに撮影しようとしましたが、知らない間に通過していました…。訪問場所以外はあまり下調べしなかったので他にも見落としがありそう…。

●保存車両は無くこのSL型の遊具があっただけ。うっすらと線路が残っているのが確認できました。

●東側から。腕木式信号機がありました。

●西側から。広い構内です。ここまで鉄道貨物でロケット資材が運ばれていたんだなぁ。

●さて、肝心のわたしの旅スタンプは…。プレートは真っ白でした。

●拡大すると右下に若干赤色の塗料が残っていました。それよりも、フレーズの★マークがうっすらと見えるような…。

●あれっ?角度変えるとひょっとしたら見えるかもと思っていろいろ試していると見えてきました!

●ちょっと展示品を盗もうとしている光景に見えて警察に通報されそうと思いながら格闘すること10分ほど、ロケットが噴煙をあげているデザインが完全に確認できました!来た甲斐がありました。うれしさを通り越して変な汗が出てきました。<わたしの旅・赤四角 新しい建築や文化施設が特色の駅 ★★★宇宙行きステーションのある駅★★★>フレーズもイラストも秀逸です。

本当はもっと試したかったのですが、バスの時間が迫り断念。開館しているときにもっと確認してみたい。でも、観光協会のホームページに開館時間書いていないし、建物にも開館時間の案内は一切ありませんでした。おそらくですが、管理する人がきまぐれで開けているものと推測されます…。ネットで調べると開館時に訪問している人もいるようで非公開ではなさそうです。

1日目⑤:鹿児島交通 鹿屋行:坂下→鹿屋

ロケット発射台のある内之浦からのバスです。バス&徒歩だと厳しい場所にありますが。この発射台の実物も見てみたいものです。

1日目⑥:鹿児島交通 都城行:鹿屋→広口→(徒歩)→西都城駅前バスセンター
●末吉駅跡バス停を通過。ここも良さげですね。

本当は志布志鉄道記念公園に行って志布志線沿いを走るバスに乗りたかったのですが、日程上無理なので断念して曽於市を縦断するバスに乗車。都城の駅スタンプは以前押印したので宮崎行バスの始発である西都城へ。西都城はわたしの旅スタンプあるけど窓口が閉まる時間が早いです。

1日目⑦:宮崎交通 宮崎駅行:西都城駅前バスセンター→橘通り3丁目

●今回初めて鹿児島交通以外のバスに乗車。路線バスは西都城バス停で駅前にバス停がありますが、宮崎と小林行は駅右手の待合室もある西都城駅前バスセンター発着。

バスは高速バスタイプでらくらく移動。高速道走行前後でもこまめにバス停に止まり、宮崎空港も経由するので結構乗車がありました。そして、宿が近い橘通り3丁目で下車し1日目の旅程は終了。

鹿児島からフェリーの旅もできて、鉄道記念公園など3か所回って宮崎まで来られてなかなか充実したバス旅でした。多分5千円分くらい乗りました。

翌日は日向市方面へと向かいました。