鹿屋市鉄道記念館の後は吾平鉄道記念公園に行きました。「ごへい」ではなく「あいら」。読めない…。姶良もあるし紛らわしいですね。以前は資料館もあったのですが、建物が無いので取り壊されたのかなと思っていたら地域包括支援センターとして利用されているとのことで、確かに来る途中にありました。
 
1日目③:鹿児島交通 内之浦行:市役所前→坂元
 
<2024.5>
●坂元バス停から少し歩いて吾平鉄道記念公園へ。こちらもキハ20が静態保存されています。
 
●ホームは当時からのもので雰囲気があっていいですね。
 
 
●貼ってあった案内です。
 
●車内の様子です。
 
 
●車掌車もありました。

 

 

 

●車掌車の車内の様子です。子供のころこの車掌車に乗務する仕事が夢でした。旅客対応もなくお金貰って旅行できて最高と思ってました(笑)。実際それなりに仕事はあったのでしょうが、働ける年になる頃にはとっくに無くなっていました。けど、こんな個室列車の旅贅沢ですね。夏暑くて冬寒そうだけど。

 

●ちょっと見にくいけど貼ってあった案内です。

 

●キハ20に車掌車に腕木式信号機のテコ?にホーム。当時が偲ばれる光景です。

 

 

 その5に続きます。