オフろうきっぷで日豊本線、久大本線などのわたしの旅スタンプ巡りをしてきました。まずは日豊本線です。宇島から佐伯までの設置駅を訪問しました。宇島、杵築以外はすべてわたしの旅スタンプがあるのがうれしい。普通列車に乗ったのは中津→宇島、宇佐→柳ケ浦、亀川→大分のみ。あとはすべて特急を利用しました。普通列車のみで回ったら1日では回れないような気がします。3日間特急乗り放題で8000円はありがたいです。
 
<2024.4>
●宇島駅です。窓口が立て込んでいて聞けませんでしたが、多分スタンプは無いです。とりあえず、TRAIN TRIPスタンプをゲット。<わたしの旅・赤丸 動物や植物が特色の駅 ★★修験道の里つくししゃくなげの駅★★>
 
 
●ホームにはカラス天狗の像がありました。
 
●駅名標のイラストに期待したが、豊前市のゆるキャラ「くぼてん」というカラス天狗の男の子でした…。わたしの旅スタンプには修験者は出てきますがカラス天狗は出てきません。

 

●向かいのホームでソニックを待っていたら1番線にわたしの旅スタンプ台を発見。カラス天狗が入ったケースが置かれていました。

 

●よく見るとプレートが残っている!ということはイラストのプレートも残っているのかな?ソニックが到着する直前に気づいたので見に行けず。気になる~。

 

●中津駅です。みどりの窓口内の台の上にありました。<わたしの旅・黒丸 自然の景色が特色の駅>

 

●わたしの旅スタンプがある駅の駅名標のイラストはわたしの旅と同じ場合が多いのですが、さすがに福沢諭吉でした。小倉寄りには「つ」の部分が中津名物の鱧のイラストになっている駅名標がありました。

 

●柳ケ浦駅です。改札口で借りました。更新されたばかりなのかかなりきれいです。<わたしの旅・黒四角 史跡や建物、文化財が特色の駅>

 

●駅名標のイラストはわたしの旅と同じでした。

 

●ここもわたしの旅スタンプ台が残っていました。

 

 次は宇佐駅~です。