九州北部のわたしの旅スタンプ巡りにぴったりのきっぷが発売されたので購入しスタンプ巡りをしてきました。日豊本線は特急を使わないと厳しいです。ゴールデンウィークも使えるのでうまく組み合わせて臨時快速のゆふいんに乗車してきました。
 
<2024.4>
●別府から特急ゆふに乗車し由布院で下車しました。ゴールデンウィーク初日のせいかゆふはガラガラでしたが、由布院から大量乗車でほぼ満席に。快速ゆふいんは3番線に到着していました。
 
●初日と最終日は両端にDE10が付いています。九州の50系の両端は展望室になっていました。後ろにもDE10が付いてくれたので昔の客車列車の雰囲気が味わえました。
 

 

●駅名標と。

 

 

●ヘッドマークはありませんでしたが、専用のサボが作られていました。

 

●九州の50系には2人席がいくつかあります。ネット予約だとシートマップから選べなかったので、10回以上予約→キャンセルを繰り返しようやく2人席をゲットしました。持ってて良かったJ-WESTカード。あとは、不審なカード利用の疑いで利用停止にならないことを祈るばかり。

 

●実際乗った座席。運よく進行方向でした。窓口でネット予約をキャンセルしてオフろうきっぷの枠ですぐに取り直してもらいました。そのままキャンセルするとキャンセル料500円くらいかかるので、マ○○ライナー経由でキャンセルです(笑)。しかし、指定席券1680円は高いなぁ。そこまで出して乗りたくありません。そのせいか、それほど混んでなくボックス丸々空いているところもありました。

 

●恵良駅でかんぱちと交換しますと放送が入ります。と言っても、ゆふいんは止まらないのでろくな写真が撮れません。どうでもいいのでペットボトルをどかすの忘れました。

 

●豊後森機関庫公園通過。ここでSLと下りゆふいんの写真を撮りたいと思ったけど、見学者も多いだろうと思ってやめました。雨が降っていても見学者それなりにいました。

 

●原形を見る影もないが、50系というのがうれしい。