もう1年近く前になりますが、伯耆溝口駅も国鉄色やくも9号とEF64が交換するので出かけてきました。ダイヤ改正後も貨物の時刻はそれほど変わってないので今も同じだと思われます。
 
<2023.6>
●EF64の到着10分ほど前に115系827Mが到着しました。
 
●午後1時前にEF64が到着。最初に訪れた時は毎度のことながら国鉄色ではありませんでした。いつものことながら運が悪い。

 

●さらに運が悪く運用変更されて国鉄色は来ませんでした。

 

 

●伯耆溝口駅のホームにて。

 

●あまり撮る気がおきない115系の出雲市側。昔の南武線のカナリアイエローの103系みたいで嫌いではないですが。

 

●別の日に伯耆大山で国鉄色のEF64がスタンバイしているのを確認して再度伯耆溝口へ。まずは827M。

 

●そして国鉄色のEF64が無事に到着しました。

 

●国鉄色やくも9号も定刻通り通過しました。

 

●伯耆大山の貨物ヤードでのすれ違いもいいですが、緑に囲まれた小駅での交換もいいものですね。

 

●EF64も岡山貨物ターミナルに向けて出発して行きました。

 

 381系の消滅で国鉄特急形電車が消滅してしまい、鉄道博物館などで動かない車両を見るだけになってしまいますね。寂しい限りです。183系、485系を追っかけていた頃が懐かしい。引き続き減っていく国鉄型車両を記録していくのみ。しつこく続けてきた「山陰の国鉄型車両」もこの㉖をもって終わりです。