布部駅の隣の山部駅です。
 

<2023.12>

●富良野駅から山部駅にやって来ました。

 

 

●立派な駅舎です。集会場とかの併設ではなく単独の駅舎でした。旧山部町の中心だけあって駅前には旅館があったり公園にはイルミテーションが飾られたりコンビニがあったりと小規模な商圏が形成されていました。

 

●駅舎内です。ん、中央に見えるのは…。

 

●わたしの旅スタンプの台のような。ちょうど真ん中にスタンプのイラストをはがしたような跡もあります。近くで見たがイラスト自体は確認できず。山部にもわたしの旅スタンプがあったんですよね。

 

●寂しい発車時刻表。

 

●布部駅同様に静寂に包まれた下りホーム。この長大なホームも今となっては単行のキハ40が止まるのみ。

 

●下りホームに残るランプ小屋。かつてはここで客車に灯りをともす作業が毎日行われていたのでしょうね。ランプ小屋は金山駅にもありますが、廃線後の命運はいかに。

 

 

●上りホームは東鹿越寄りにあり、後で出来たのか短いです。それにしても下りホームは長いなぁ。歴史を感じます。

 

●構内踏切から東鹿越方面。

 

●構内踏切から富良野方面。

 

●上りホームから下りホームを見たところです。

 

●駅名標です。ブレた写真しか無かったのが悔やまれる。

 

 

●わたしの旅スタンプがあっただけに名所案内もしっかりありました。