今回のダイヤ改正では、石北本線、釧網本線からのキハ40、キハ54形の運用終了の他に根室本線富良野-新得間の廃止(3月末)、快速狩勝廃止、函館本線岩見沢-滝川間の苫小牧車のDCの運用終了など去っていくものが多々あってさみしいですね。札幌からの気動車は残るみたいだけど。
 今冬に根室本線を訪れたときの様子です。
 

<2024.2>

●滝川駅1番線に佇む快速狩勝。路線は富良野までは残るけど、細々と受け継がれてきた往年の名列車の名も今回のダイヤ改正で消滅。悲しい。

 

 

●ダイヤ改正を見越してか、随分前から快速の文字は無くなりサボも無くなっています。

 

●狩勝の名が表示された発車案内。

 

 

●こちらもどうなるか分からない苗穂車のキハ40。岩見沢から来た929D。この時は先頭に回送のキハ54形が連結されていました。

 

●キハ40の先頭は山明でした。ここ数年苗穂車と遭遇すると必ずこの山明がついてます…。

 

 

●後ろは北海道色。ダイヤ改正後もこの姿を見ることができるのだろうか…。この時間にはもうDCは来ないようだけど。

 

 

●そして、このサボも見納めとなってしまうのだろうか…。