石北本線、釧網本線からはキハ40の他にキハ54形もいなくなり、定期列車の国鉄型車両は消滅です。キハ54形は国鉄末期に民営分割化に向けて製造された、ほぼJR型車両なのであまり思い入れはありませんでしたが、姿を消すとなるとやっぱりさみしいものです。
 

<2024.2>

●釧路からのしれとこ摩周号が網走駅に到着しました。

 

●到着後すぐにサボが釧路行に差し替えられました。

 

●北浜駅に到着したしれとこ摩周号。

 

●斜里岳を背景に知床斜里駅に到着する釧路からのしれとこ摩周号。

 

上下のしれとこ摩周号が知床斜里駅で交換です。後方にはヘッドマークが付いていないのが残念。

 

●もうこのヘッドマークも使われることはないでしょうね。国鉄的で意匠を凝らしたデザインでいいヘッドマークでした。

 

●釧路に向けて出発して行ったしれとこ摩周号。流氷物語号との光景も今年限り。

 

●夜の網走駅。あとわずかで両形式とも石北本線や釧網本線から消滅。さみしい限りです。

 

 

<2023.2>

●北浜駅に到着した「地球探索鉄道花咲線ラッピングトレイン」のしれとこ摩周号。

 

●昨年は止別駅で降りてみました。バス停も近くにないので、訪問時は時間が限られます。

 

 

●駅名標

 

●止別駅からもはるか遠くに斜里岳が見えました。

 

 

 

 北海道のキハ40もキハ54形も他線区ではまだ運用されますが、先は短いと思われるので少しでも記録を続けたいものです。