網走駅の続きです。
 

<2024.2>

●この当たり前のようにキハ40がいた光景も見られなくなってしまうと思うと本当に残念です。

 

●こちらも当たり前だったキハ40のサボも見納めですね。根室本線や函館本線のキハ40にはもう取り付けられていなかったと思います。と思ったけど、札幌-旭川間がダイヤ改正後もキハ40だったら見られるかも。

 

●このタイプの駅名標とキハ40の組み合わせも古き良き時代を感じることが出来て好きだったのですが、こちらも石北本線では見納め。

 

●キハ40の相手はJR型車両であるキハ150形でした。ちゃんと網走の方向幕も用意されていたんですね。鋼鉄車両だとまだ国鉄感があります。

 

 

ダイヤ改正後はキハ150形も来なくなるのでこれはこれで貴重な光景かも。

 

●留置線にはキハ40に引導を渡す刺客”DECMO”が睨みを利かせていました。

 

 

 

 

●DECMOにキハ150形。網走駅にも国鉄型車両の終焉が近づいていることを物語っていました。