石北本線の終点網走駅です。当初は池田-北見-網走の網走本線ルートで札幌とつながっていた話を聞くと鉄道の発展の歴史を感じます。
 

<2024.2>

●駅舎です。手前の駅名が縦書きになっている理由何かあったなと思って調べたら、網走刑務所から出所した人が横道にそれないように縦書きということだった。いや、駅舎に入るときに横道にそれてるんですけど…。そもそもこの説は本当なのか?

 

●女満別で別れた標準色のキハ40は知床斜里に行ったと思っていたら、他で車両の不具合があった影響か上り列車に連結され回送されて行きました。

 

 

 

 

●こちらは網走駅に到着した4653D。堂々とした3両編成。3両じゃ堂々としてないかな。

 

●留置されている流氷物語号と。

 

●これに乗って北見に向かう予定でしたが、発車直前に隣のホームにタラコが到着したのでタラコに乗るべく女満別で下車しました。

 

●能取岬と灯台もしっかりデザインされていて凝っているヘッドマークです。ただ、流氷がありすぎてずっと見ていると体がゾクゾクしてきます。

 

●北見方面への最終列車4676D。釧路からの列車接続のためか3番線からの発車。夜の3番線の雰囲気はいいですね。

 

 

 次は網走駅②です。