女満別駅です。あまり交換する列車は設定されていないと思いますが、冬場は遅延が多発するので何回か急遽この駅で交換した記憶があります。
 

<2024.2>

●夜の女満別駅です。雪が積もり静寂に包まれたホームとキハ40の組み合わせも石北本線では見られなくなってしまい残念です。

 

 

 

 

●構内踏切から。網走に向けて出発して行った標準色のキハ40。

 

 

<2024.6>

●夏の女満別駅です。後ろにくっついているキハ40はまだ残るのかな。

 

●一足先に国鉄型車両でなくなった大雪1号と。あと少しでもう片方も。この流氷の恵みの車両自体はしばらく残るかもしれませんが。

 

●連なる車掌車を背景に女満別駅に到着したキハ40標準色。車掌車の塗装が黒じゃないので何かいまいちですけど。

 

●昔はこの側線がさらに枝分かれして広いヤードがあったのでしょうね。

 

 

 次は網走駅です。