石北本線と釧網本線のキハ40やキハ54もあとわずかで見納めですね。昨年は山陰地方によく出かけたためお金が無く北海道にはあまり来ていませんが、381系やくもより早く石北本線からキハ40たち国鉄型車両が消えてしまうとは…。
 昨年の夏から今年の冬にかけて訪問した時のキハ40です。

 

<2024.2>

●北見トンネルから出てくる4653D。地下トンネルなので勾配を登ってくる様子が分かりますね。ポイント?のPが目立っていまいちな感じだけど。

 

 

 

●2、3番線ホームから。遠軽に向かう4660D。こちらもトンネル内を下っているのが分かりますね。

 

 

●運よく標準色のキハ40が止まっていました。

 

 

 

●2、3番線ホーム。この昔ながらの上屋とキハ40がよく合います。

 

 

●北見駅に到着した網走からの最終列車、留辺蘂行の4676D。

 

 次は美幌駅です。