再び北浜にやってきました。

 
<2024.2>

●北浜に到着しました。帰りは北浜の停車時間は無くすぐの発車です。来るときよりも流氷のかけらが増えていていい感じです。

 

 

●鱒浦付近です。遠くに知床半島がかすかに見えます。見えてるのは海別岳かな。もう少し左の方が霞んで無ければ知床連山が見えます。いつか車窓から知床連山、その中でも最高峰の「知床富士」羅臼岳を列車から眺めてみたいものですが、こんなにきれいに見える機会もなかなか無いんだろうなぁ。

 

●しばらく列車が進むと今度は斜里岳が見えてきました。天気といい浮かぶ流氷といい今回は運が良かったです。毎年のように来ていますが、あまり悪天候だったことは無いので元々この辺りは晴れる日が多いのかも。

 

●網走港です。流氷を避けるために陸揚げされた漁船と斜里岳。

 

●オホーツク海の流氷を十分堪能して網走に到着しました。

 

●その後大雪に乗ってオホーツクに別れを告げました。

 

●今年のヘッドマークやサボなどです。毎年デザインが変わっていいですね。まぁ似たようなデザインではあるが…。

 

 

 

 

●帰りはこの2人がけの指定席を利用しました。前々からこんな狭い窓で視界は最悪と思っていましたが、意外にも上方の写真のとおりそんなに悪くなかったです。帰りは進行方向逆向きになる訳ですが、知床半島や斜里岳がよく見えるので逆向きの方が却っていいかもしれません。でも、通路側は視界悪そうなので、2人で行く場合は4人ボックスの窓側とった方が無難でしょうね。

 

 今回は行きは自由席を利用しましたが、窓側すべて埋まっていた海側の指定席も丸々空いてるボックスが少しありました。指定席には座っていませんが、おかげで行きもオホーツク海を眺めることが出来ました。オホーツクに帰ゆとのコラボはマンネリ感があるので、もう少し何かないかなぁ。何かとはと聞かれても思いつかないけど。とりあえず、来年は知床富士が見られますように