高崎地区では、国鉄型の機関車がSL・EL・DLぐんま○○号として臨時で走っていますが、客車はレトロ客車の割合が高いです。当然人気があるからなのですが、SL・レトロ客車にほどんど興味のない自分にとって、往路はEF64、復路はDD51で、しかも客車は青い12系と最高?の列車が走ったので乗車してきました。復路は夜汽車の雰囲気も味わえます。ほとんどに人にとってはSLでもなくレトロ客車でもない残念な列車だと思いますが。
 
<2023.12>
●高崎駅からスタートです。ELといいつつ、横川に着くまで撮ったのはDD51側のみ。横川方にEF64、高崎方にDD51が連結されている、プッシュプル運転なので客車の正面が見えないのが残念なところ。

 

 

 

●ぐんま車両センターに変わったから区名札が「髙」から「群」に変わったのかな。何かしっくりこない。

 

●来年で50歳かな。三菱重工というだけで重厚感があります。

 

●きちんと幕が用意されているのもいいですね。ナイトパークではないけど。

 

●安中でしばらく停車しました。

 

 

●DD51と東邦亜鉛安中精練所。安中と言えば福島の小名浜と安中を結ぶ安中貨物ですね。安中では8分停車し、その後、磯部に停車し終点の横川に到着します。