荘原駅でおろち号を撮って、隣駅の直江駅にやってきました。ここでも、荘原駅同様におろち号がしばらく停車します。直江駅では停車中に国鉄色のやくも8号と交換するので他にも撮影に来ている方が何人かみえました。
 

<2023.8>

●直江に到着したキハ47。駅も古き良き時代の感じで絵になります。

 

●運転台が取り付けられたトロッコ車両を先頭に回送のおろち号が入線してきました。

 

●直江駅でもやくも8号の交換やキハ47の待避のためしばらく停車します。

 
 
●国鉄色のやくも8号と一足先に引退する奥出雲おろち号。消えゆく者たち同士の交換で少し寂しい光景でもありますね。
 
●ノロノロ運転のおろち号とは違い、やくも8号は颯爽と岡山に向かって過ぎ去っていきました。

 

●撮影していた方々もほとんどいなくなりましたが、おろち号はまだしばらく停車し、キハ47もこの後来るので駅周辺を回ってみました。あまり興味のなかったトロッコ車両もよく見るとなかなかカッコいいですね。