今年の5月に行った奥出雲おろち号の写真を見ていたら、もう一度おろち号に乗りたくなり思い立って出かけてきました。当然ながら指定券は売り切れで、当日の朝までキャンセルが出るのをひたすら確認するという無謀な計画です。まぁ、乗れない可能性大なので、代替案として、
①宍道11時11分発の1449Dがタラコ色だったら木次線に行ってみる。
②それもだめだったら玉造温泉に行く。
という計画を立てて、キャンセルが出てくれという淡い期待をもって出発しました。
 
 
1日目。当然おろち号の指定席のキャンセルは出ず、宍道駅に行ったら1449Dは木♡で撃沈したので玉造温泉に行ってきました。この時期はフリーきっぷは無く無意味な往復乗車もできず、身動きがとれないのでちょっと駅から足をのばしてきました。
 

<2023.11>

●玉造温泉駅に到着したやくも7号

 

●やくも7号は出雲市に向け出発して行きました。

 

●反対からは出雲市からのやくも18号が。だいたい玉造温泉辺りで上下やくもがすれ違うダイヤになっていますね。残念ながらやくも18号が来るのが少し早かった。

 

●玉造温泉駅に到着したやくも18号

 

 

 代替案の玉造温泉に行くというのは、玉造温泉に入りに行くのではなくて、宍道湖と引退まで半年を切った381系やくもとの光景を記録したいと思い、グーグルマップで探して、よさげなところが玉造温泉駅の近くだっただけです。

 近くといっても歩いて30分位かけて行きました。小金町住宅という何でこんな高台に町営住宅があるんだという傍らを過ぎると、「この先行き止まり」の看板が。一応道はあるはずなのでとりあえず進むと無事到着。車は通れない意味だった模様。

 

●右側の細い道が正面の山の反対側に続いています。すこしだけ怖かった。

 
●到着してしばらくするとキハ126系が。それなりに本数があるので、それほど退屈ではありませんでした。
 
●国鉄色のやくも9号が来ました。この日は天気も良くていい感じに撮れました。
 
●少ししてスーパーやくもが通過していきました。撮るのはパノラマじゃない方が好きなんですけどね。この手前で離合シーンが撮れそう。

 

 このあとは、上りの国鉄色のやくも24号までしばらく時間があるので、宍道湖ふれあいパークなるところに行ってみました。