稚内北防波堤ドームを見に行き時間をつぶし、稚内からサロベツ4号で旭川へと向かいました。その時の車窓です。特急なので窓が開かなくさらに汚れているのでイマイチな画像ですが。
 抜海までは前回紹介したので抜海からの車窓です。基本的に望遠なので実際は少し遠くに見えます。
 
撮影日:2023.6
 
●日本最北端の駅をサロベツ4号で後にしました。
 
 
●抜海駅を出て左手に広がる車窓。宗谷地方らしい牛の放牧風景です。風力発電の風車とのアンマッチ感が逆にいいですね。
 
 
 
●北海道らしい風景が続きます。
 
 
●勇知を出てしばらくすると右手に利尻富士が見えてきます。ここも牛の放牧風景を見ることができます。
 
 
●列車は進み、豊富を出てしばらくすると再び右手に利尻富士が見えてきます。ここも利尻富士をバックに多くの牛が放牧されていました。
 
 
●前日の様子です。日によっては線路の近くまで牛たちが来るようです。
 
●ちょっと離れているけど、まさに幌延駅のわたしの旅スタンプのような光景でした。

 

 次は豊富以南の風景です。