今回の旅行で集めたもの、まとめです。
 
撮影日:2021年1月

 

●両隣の駅が廃止になる駅が4駅も。

 

 

 

 

●化粧直しされていない車掌車の待合室が3つも消滅。

 

 

 

●残るは歌内と下沼だけですね。化粧直しされた車掌車の駅は問寒別、筬島とかまだありますが。下沼は再塗装されイラストも描かれているので、純粋な塗装は歌内だけとなりそうです。

 

●士別で買った入場券など。宗谷本線では乗車券を1枚買うと駅カードがもらえるみたいでした。駅によってもらえる駅カードは違うみたいです。もう1枚買えば和寒も手に入りましたが、それほど欲しくなかったので廃止予定駅までの切符のみを購入。そういえば、雄信内までの切符を買っている地元の人らしき人がいました。抜海といい地元客をみるとうれしくなります。本人にとっては余計なお世話でしょうが。

 
●士別駅のスタンプ。わたしの旅の岩尾内湖のデザインのスタンプではありませんでした。
 
●音威子府のスタンプと天塩中川のスタンプ。音威子府駅にありました。音威子府もトーテムポールのデザインではありません。駅前にトーテムポールがもうないから当たり前かもしれませんが。
 
 
●廃止される駅の整理券。以前行った駅を再訪問したのは、以前は下車したのみで乗車してないので、整理券が無かったためわざわざ訪問したのでした。
 
●今まで「乗車」した宗谷本線の駅。今後、宗谷本線の駅の「完乗」を目指してみたいと思います。究極の目標は廃駅で番号が変わるので、1の旭川四条から通しで稚内まで集めること。いつになることやら分かりませんが。