北星駅から名寄駅へ向かい、バスで下士別へ向かいました。
 
撮影日:2020年9月

 

●下士別駅は道北バスの42線からすぐです。

 

●ホームの様子。この手の駅は線路に平行に階段がありますが、ここはご覧の通りです。

 

 

●駅名標

 

●ホームへの階段

 

●訪問した時間帯は残念ながらキハ40は来ないので、代わりに士別で交換する宗谷とサロベツ2号を撮影しました。

 
 
●この駅もしっかりとした待合室があるのでいいですね。
 
●駅名看板。昔は漢字で下士別駅と書かれていたのですね。
 
●自転車置き場。休日のせいか寂しい限りです。
 
●待合室の中。家庭用の蛍光灯です。
 
●時刻表。22時34分にも止まる列車があります。この333Dは、廃止駅トリオの東六線、北剣淵は通過なのに謎です。おそらく士別からの乗客のためでしょうね。
 
●線路の反対側から
 
●入口は家の玄関みたいだと思っていたら、こんなものが。完全に民家の玄関です。国鉄官舎の移設?
 
 この駅に当分列車は止まらないので、再度バスで東六線へ向かいました。