大都市圏の輸送を担っていた103系もことごとく淘汰され、現在では近畿地区と筑肥線で見られるだけとなってしまいました。
 
撮影日:2019年11月

 

スカイブルー色

山陽本線(和田岬線)用1編成6両が残るのみです。和田岬線ではこの編成のみが走っています。

 
ウグイス色

●奈良線に2編成のみ走っています。白線はありますが、かつての山手線の色ですね。205系の投入が続き、いつまで活躍する姿が見られるのでしょうか…。

 
播但色

●3500番台。JRになってからの地域色。播但線は1往復を除いてすべて電化区間では103系で運転されています。

 

加古川線

●3550番台。今までの車両と違って103系と呼びたくないような…。125系と半々ぐらいで走っています。