石北本線は北見峠、常紋峠の急こう配の難所を通る路線で、旭川と網走間を結んでいるローカル線です(実際の起点は新旭川)。特急が1日4往復走っています。上川-遠軽間の普通列車は2本しかありません。基本的にキハ40ですが、キハ54の運用もあります。
近年、旭川を午後8時ごろ出発する北見行の臨時快速が週末に運転されています。
特急自由席乗り放題のAIRDO20周年ひがし北海道フリーパスを購入し、それに乗って、石北本線巡りに出かけようとしましたが、大雪の影響で運休となっていました…。
撮影日:2019年2月
●ということで、北見のホテルをキャンセルし、旭川に宿泊して翌日の4521Dで上川へ出発。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/23/rail4747/85/59/j/o2560192014445065878.jpg?caw=800)
●上川駅。雰囲気のよい駅です。キハ40は折り返し4526Dになります。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/23/rail4747/1d/9e/j/o2010150814445065909.jpg?caw=800)
●上川からの下りは早朝(上川に宿泊しないと乗れない)と午後の「特快きたみ」しかありません。遠軽までは特急オホーツクに乗車しました。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/23/rail4747/c8/75/j/o1675125514445065935.jpg?caw=800)
●遠軽で下車。スイッチバックになっており、進行方向が変わります。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/23/rail4747/73/ec/j/o2091156914445065968.jpg?caw=800)
●その後、歩いてバスターミナルに向かい、「キララン清里」行の北海道北見バスに乗車し、生野駅の最寄りの豊原54号バス停で下車しました。このあたりは、フリー乗降区間になっており、申告すれば、生野駅に通じる車道でもおろしてもらえます。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/23/rail4747/3c/dc/j/o0800060014445066005.jpg?caw=800)
●上の写真の歩道部分の盛り上がっているところは、意外に雪が深いです。バスからジャンプしておりたら、よろめいて、さらに奥に行ってしまい、ひざ上まで埋まってしまいました…。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/23/rail4747/94/07/j/o0800060014445066030.jpg?caw=800)
●奥に見えるのが生野駅。歩いて3分くらいでしょうか。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/23/rail4747/43/1a/j/o0800060014445066044.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/23/rail4747/01/16/j/o0800059914445066065.jpg?caw=800)
●国道からみた生野駅
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/23/rail4747/11/39/j/o0800060014445066086.jpg?caw=800)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190606/23/rail4747/f7/50/j/o0800060014445066106.jpg?caw=800)