石北本線は北見峠、常紋峠の急こう配の難所を通る路線で、旭川と網走間を結んでいるローカル線です(実際の起点は新旭川)。特急が1日4往復走っています。上川-遠軽間の普通列車は2本しかありません。基本的にキハ40ですが、キハ54の運用もあります。
 近年、旭川を午後8時ごろ出発する北見行の臨時快速が週末に運転されています。
 特急自由席乗り放題のAIRDO20周年ひがし北海道フリーパスを購入し、それに乗って、石北本線巡りに出かけようとしましたが、大雪の影響で運休となっていました…。
 
撮影日:2019年2月
 
●ということで、北見のホテルをキャンセルし、旭川に宿泊して翌日の4521Dで上川へ出発。
イメージ 1
 
●上川駅。雰囲気のよい駅です。キハ40は折り返し4526Dになります。
イメージ 2
 
●上川からの下りは早朝(上川に宿泊しないと乗れない)と午後の「特快きたみ」しかありません。遠軽までは特急オホーツクに乗車しました。
イメージ 3
 
●遠軽で下車。スイッチバックになっており、進行方向が変わります。
イメージ 4
 
●その後、歩いてバスターミナルに向かい、「キララン清里」行の北海道北見バスに乗車し、生野駅の最寄りの豊原54号バス停で下車しました。このあたりは、フリー乗降区間になっており、申告すれば、生野駅に通じる車道でもおろしてもらえます。
イメージ 5
 
●上の写真の歩道部分の盛り上がっているところは、意外に雪が深いです。バスからジャンプしておりたら、よろめいて、さらに奥に行ってしまい、ひざ上まで埋まってしまいました…。
イメージ 6
 
●奥に見えるのが生野駅。歩いて3分くらいでしょうか。
イメージ 7
イメージ 8
 
●国道からみた生野駅
イメージ 9
イメージ 10