ある日 会社で

(…って もう1ヶ月くらい前になるかな)

義母が 私の名前を呼ぶ声がして

声の方に行くとトイレでした。


義母はトイレを覗来ながら

『どうしよう😱真っ赤なんだけど…』

トイレの水が真っ赤になって その中に

便がありました。


義母の携帯を取りに行き

写真を撮って

『きれいな赤だから 

 痔のせいじゃないかと思うけど

 心配だからすぐ医者に行って

 写真見せて検査の予約してきたほうがいい』

まずは 以前義母が胃と大腸の検査をしている

義母が信頼できる医者に電話をし診察予約を…

診察無しで検査はしてもらえないのです。


『そうだね。予約しないと…』

と 電話してるのはいいのですが


気が動転して優先順位がわからなくなったのか

ただ大真面目に決まってる約束は

変えちゃいけないと思っているのか…


義母ったら向こうが『この日は?』と

近日中に予約の取れる日を提案してくれてるのに

『その日は眼科で…』『その日は耳鼻科で…』

とか言ってるのです。


思わず

『眼科も耳鼻科も整形とかも変更すればいい

 血が出てるんだから検査が先でしょ!

 一番近い日に予約して!』

と 強く言ってしまいました。


検査の日は義父が医者に連れて行ったので

その時も

『他の医者は変更すればいいんだから

 一番早い日に検査の予約入れてきてね。

 その日は眼科…その日は耳鼻科とか

 もたもた言って検査が遅くなったら

 絶対に駄目だから 一番早くできる日に

 予約してくるんだよ。わかった?

 他の予約は変更してもらえばいいんだから』

と言いました。

ちょっときつい言い方になりましたが

何かあったら その方が大変です。


結果的には 検査のときには

良くなっててわかりませんでしたが

腸はきれいで 痔だったのではないかって事で

ホッとしました。


義母は例えば痔だったとしても

こんなに血が出ているんだから

手術ではないかと心配していたのですが

痔が原因の出血だったとしても

即手術が必要な痔ではなかったようで

安心してるようでした。


なんでもないとわかって良かったです。


なんでもないとわかって良かった…


本当に心の底から そう思ったのだけど

私の気持ちの中に

義母さんの身体を本当に心配している自分と


今から父が帰ってきて

実家では大変だろう介護生活が始まるのに

義母が病気で もし介護が必要になれば

それが軽度だったとしても

放っておくわけにはいかず

父の介護の協力より 義母の介護の方を

優先しなくてはいけなくなるのではないか…

そんな心配している自分がいて


それを比べた時に後者が上回っている

自分勝手な自分に気がついてしまい

自分の嫌な部分を見たような気になりました。


もし義母さんが なにかしらの病気で

父の介護どころでなくなっていたら…

もっともっと 自分の嫌な部分に

気付かされることになったでしょう。


そう思えば尚更

なんでもないとわかってよかった

そう強く思いました。




血といえば この前 コタロウも

血尿が出ました。

義母さんの血便と 愛犬の血尿を

一緒に報告するのは変かなぁ…。

ごめんなさい。

すぐ獣医さんに診てもらって

薬を飲んでおちつきました。

結局原因はよくわからなかったのだけど

なりかけの膀胱炎とかかもしれないし

ストレスででることもあるらしい…

ちょうど父のことでバタバタしてて

あまりかまってあげられてなかったから

ストレスってこともあるかも…

でも とりあえず 

それも なんともなくて良かった。


ちなみに

父は退院して 2週間ほど家にいましたが

あまり上手に食べることができず

水分も取ろうとはせず

(嚥下食といって 誤嚥しにくいように

 お茶とか水分にまで とろみをつけるので

 美味しくはないみたいで)

こんなんじゃ生きていけない!

って妹が 訪問看護の看護士さんにお願いして

点滴を入れてもらったりもしましたが

点滴していても高カロリーのものは

入れられないらしく

栄養面の心配もあり

年末年始何かあったら…という考えもありで

昨日 病院に預かってもらいました。


さっき顔を見てましたが

高カロリーの点滴を入れてもらい

酸素をかけてもらい

来たばっかりなのに

『家に帰りたい』

といっているらしいですが

家に居たときより顔色もよく

食欲もでてきた気がします。


とはいえ また家に戻れば

食べれない飲めないで弱ってしまうかもしれず

まだまだ家族で考える事満載のようです。