なんとなく気忙しいというか

実家に行ったりバタバタしてたせいもあり

今年は結婚記念日を すっかり忘れていました。


夫に

『いつも ありがとう』

と プレゼントをもらい

ハッ😳と結婚記念日だと気がついたくらい



いつも書いていますが

普通不倫する人 浮気する人も

結婚記念日だけは聖域というのか

女と 逢う事に後ろめたさを感じるようですが


夫は結婚記念日を忘れて飲みに行き

お気に入りのスナックのお姉さんを

仕事帰りに家まで送り

別れた後も『もっと一緒にいたかった』

なんてLINEを送ってた前科者だし


華恵さんとの3回目の別れ話の後

『別れたくない』と華恵さんを説得する為

いつもの2人の行きつけの喫茶店で

逢っていたのも結婚記念日で…


正直 私の中では素敵な記念日と思える日

では なくなっているのですが

それでも 夫が覚えていて私が忘れているのは

やはり 申し訳ない気もしました。


不倫されて 

結婚記念日を素敵な日と思えなくなった私が

再び その日を素敵な日と心から思い

祝える日は来るのでしょうか

今の私には まだ わかりません。


子供達は社会人になり

それぞれ少しづつ親離れしつつあり

いずれ家に夫と2人になるのかもしれません。

癒し係のコタローは もうすぐ11歳

私は20歳まで生きると信じていますが

その時もコタローが私の近くで

癒やしてくれるかどうか…


まだ夫を信じて疑わなかった

自分を世界一宇宙一幸せだと思えた

あの頃には戻れなくても

せめて結婚記念日にナミさんや華恵さんの事を

思い出す事がなくなって

『この結婚もそんなに悪くなかったかも』

くらいに思いたいです。

不倫した人は… 

軽い気持ちで 始めたのかもしれないけど 

そのせいで まわりと人を 

こんなにも深く傷つけたこと

逃げずに 目をそらさずに

しっかり見て 心に刻んでほしい。

それからの やり直しだと思います。



時は いろんなことを

忘れさせてくれると言いますが

やり直して3年経っても 

不倫中の辛さや苦しみ悲しみも

いつまでも大切にされてた華恵さんへの

恨みつらみも

全く癒えることなく

3年前と変わらず心にあり 無くならない

それを考えたら

夫は頑張っているのかもしれないけど

そんなに都合よく全ての感情を

忘れさせてくれることはないのだと

おもいしらされます。

目の前に 今まさに  

不倫の魔力に取り込まれそうな人がいたら

そのラインを越えたら

間違いだと気がついても元に戻れない

取り返しのつかない

底なしの地獄に落ちるって教えてあげたいよ。


いつか夫が

華恵さんの事を きれいサッパリ忘れて

家の近くを通っても

華恵さんの姿を見かけても

なんの感情も抱かず 

目で追うことすらしなくなっても

多分私は 真っ黒な憎悪の気持ちで

華恵さんの姿を目で追い続けるでしょうね。


それでもいつか

結婚記念日を 記念日として

祝える気持ちになる日が来ると

信じてやり直していきます。

そんな日が来たとしても

夫の事を100%信じられるなんて日は

絶対こないでしょうけどね😌

今は何%くらい信じられる?…って

聞かれたら(夫)さんが ガッカリするから

ハッキリ言わないけど 

私が死ぬまでには50%越えるといいね

そんな感じかな😁