9月の終わり頃のこと

実家の母と父の見舞いに行った帰り

実家で話をしていた時

母にお願いされた。


『お父さんの車で どこかにドライブに

 行ってきてくれない?😄』


父は愛車をとても大事にしていて

手術して長めの入院をして

やっと退院が決まった時 母は父に

『時々 オレの車エンジンかけてくれた?』

と聞かれ 帰って慌ててエンジンかけたら

バッテリー しっかりあがってて😱

車屋さん呼んでエンジンかけてもらった。


『大丈夫 ちゃんとかかったよ』って

嘘付いたってバレないのに母は

正直に報告するから

父が帰ってからまた 車屋さんよんで

持ち帰ってもらい どこにも異常がないか 

しっかり点検してもらったそうで

再入院してからは 

しっかりエンジンかけてます。


父は もうすぐ退院できるみたいで 

その準備に介護用ベッドの他 

いろいろ借りる事になりそうで

通院用に車椅子もすすめられてるくらい。

帰ってきても 

免許証は返納だろうと皆思ってる。


まだ新しいし 走行距離も走ってないし

今なら高く売れるんじゃない?

2度とも高い個室に入って入院費も高額だし

帰ってきたら 介護しやすいように

いろいろお金かかるだろうし

売っちゃえ!

って思うんだけど…


車に乗れるように早く元気になりたい…って

気力になるからって母が言うので 

今も ただ置いてあります。


『車屋さんがね ハイブリッドは

 ただエンジンかけててもダメだって

 たまには走らせたほうがいいって。

 でも私は 大きい車の運転怖いから

 乗ったこと無いし

 (夫)くんに頼んでよ』

って言うから 私は

『だったら母さんも 

 たまには一緒にドライブ行こうか』

って誘ったんだけど 

『2人の方が気楽でしょ😊

 ガソリン満タンだし ETCカードも

 入れてあるから 好きな所行っておいで』

って。



家に帰って夫に話したら

『だったら お母さんも誘ってあげて』

って夫が言ってくれて

『母さん行かないって言ってたよ』

って言いつつも 

『夫が一緒にってって言ってる…』

って再度誘ー行きたかったんじゃん😁


ただ どこに行きたいのか聞いても

『どこでもいい コロナ恐くて 

 どこにも行ってなかったから。

 お父さんも 出かけるの好きなのになぁ…』

って なんだか母さんらしい。


で、結局は

夫の好きな蕎麦を食べるのと

父の健康祈願を兼ねて

私の希望で 御朱印巡りに行くことに決定、



コタローが出かけたがるくらい

いいお天気だったけど

『ごめんね 今日は爺ちゃんの車だから』

と コタローには我慢してもらって

実家に行って 父の車に乗り換えてから

でかけました。


母も私も サービスエリアや道の駅で

休憩するたび 地酒のコーナーで足を止めて

『お父さん元気で呑めたら買ってってあげるのに

 呑めなきゃ目の毒だよね』

『お父さん これ好きだよね辛口で』

とかつい父の話になる。


それと親子だなぁと思ったのは

1人で食べ切れるようなスイーツに

なんとなく目がいって

母も ちょこちょこ買っていました。

『これはお父さんと食べるやつ

 これとこれは私用』

私用…けっこう買ってましたね🤭


母は父に後でラインで報告用の

写真もたくさん撮りつつ

暗くなる前に帰ろうね…ってはずが

ちょっと欲張って遊びすぎて

すっかり暗くなってから帰りました。


『義母さん 疲れたんじゃないかなぁ』

と夫は心配していたけど

『お父さんには申し訳ないけど

 久しぶりに楽しかった〜

 天気も良かったしご利益ありそうだ〜』

って 母は元気元気 

充電完了みたいな感じで、逆に

『(夫)君 私に気を遣って

 疲れたりしてなかった?』

と心配してました。


気を遣ってただろうけど

元々が とても優しい人なので

気を遣って疲れたかどうかはわかりません。

本当に なんでこの人は

あんなにも息するみたいに簡単に

不倫してしまったのだろうと思うくらい

私が好きになった夫は

自然に人の気持ちを気遣える人だったから。

『他の女の人と関係を持てそうだ』って

性欲の魔力は 私の想像を越える

すごいものなんでしょうか。

自分に都合の悪い周りの人の気持は

全く気にしない事にしないと

不倫なんてできないですから。



母にはイイ気分転換になったし

『動かさないと車がダメになる』と

父は気にしていたから 母が

『ドライブに連れて行ってもらうね』

って言うと 羨ましがるより先に

『できれば少し遠出してくれるといいなぁ』と

言ってたそうなので

車を動かせて父も安心したでしょう。


夫のおかげで 少しだけ

親孝行ができたきがしました。