実は下差し月曜日の夜 ほとんど書きました。

普段は前のブログのコメント全部にできるだけ

返信してから 次のブログ書くのだけど

すぐ書いて 夫に早く読んで欲しい…と 

短い文のつもりで書いたのだけど…😓

ただでさえいつも長いのに驚く長さになり 

結局先に返信をしてから 手直ししました。


でも😭 短くまとまりません。

まとまりない長文は夫に響かないのに…😩😩😩

少しでも短い文になるように頑張ります。


長文は響かない

だったら 夫に直接話せばいいのに…ですけど


直接言わないのはたしかにズルいですし…

でも 言えない雰囲気

言っても届かない雰囲気ってありますよね。

だからやっぱり 書きます。



その日夕食後 ゴルフの打ちっぱなしに行って

帰ってきた夫に不満そうに言われた。


『慰謝料請求するより怖い思い…ってなに?』


まず帰ってきて1番に言ったことがそれ

その後ボソボソと

『あっ ちゃんと読んでるから』

って ちょっと冷たい言い方に感じたのは

私の気のせいでしょうか?

ちゃんと読んでるって 私のブログを?

それとも アラタさんのブログ?

それも 聞けなかったくらいの雰囲気だった。


『別に怖い思いを(夫)さんにさせるって

 言ってるわけじゃないじゃん』

私がそう言うと

『そうだけど ガッカリした』

って。

『ガッカリってなにが?』

『いろんなところに連れて行ったのは

 (私)が喜ぶとおもったから行ったのに

 全部償いだと思っていたんだ』

『でも本当に嬉しかったし 喜んでたよ』

『いいよ 書いてあるのが全部(私)の

 本心だとおもってるよ』

『なんか 怒ってる?』

『怒ってないよ。

 わかってるからいいよ。自業自得だし

 まだまだオレが足りないってことなんだろ』


なにそれ?なんか違わない?

私は 言いたいことたくさんあったけど

言うのをやめた。

今 何を言っても(夫)には響かない。

『黙れ!』って言ってる様なオーラ放ってる


ガッカリしたって 何になんだろう。


多分 喜ばそうとした事が全部 

償いだと思ってる…って事だと思うのだけど 

1番に言われたのが

『慰謝料請求するより怖い思い…ってなに?』

だとさ 『償いだと思ってること』より

『華恵さんに怖い思いをさせる事』や

『私が華恵さんに危害を加える女』って方が

ガッカリみたいに聞こえちゃうんだよね。

そう聞こえるのは 私がひねくれてるから?


だいたい(夫)さんは自分の言い方が 

私が なんにも言えなくなるくらい

威圧的な言い方してたって気づいてたかな。


その話にそれ以上触れずにテレビ見てたら 

私の近くに座って 一緒にテレビ見て

いつも通りの世間話なんかしながら笑って

そのうち いつもと変わらず

『寝るね』

『あっ おやすみなさ〜い』

『おやすみ』

って普通に 寝室に上がって行った。


きっと 私に文章を まとめる力や

上手に伝える力が足りないから

夫に伝えたい事が 伝わらないんろうなぁ…



モヤモヤしながら アメブロ広げたら

うちの事を覗き見してたわけじゃないのに

新しいアラタさんのブログがあって

今の私が1番言いたかったことが書いてあって

読んだら 私 涙出てきちゃったよ。


私のは ただ長いだけだけど

アラタさんのは しっかりまとまってて

ちゃんと響く

読んでくれたかなぁ…


夫から嫌な感じで『怖い思い…』って

言われたけど 多分 打ちっぱなしの帰りに

駐車場でブログ読んで一番最後に思ったのが

『怖い思いってなに?』だった

それだけなのではないかとも思う。


でもね 1番に出てきた言葉がそれで

言い方が威圧的だと…私がどう感じるか

考えてほしかったなぁ…


私が喜びそうなスイーツを買ってきてくれたり

私が喜びそうな所に 連れて行ってくれたり

もし(夫)さんには毎回 私が

『どうせ償いなんでしょ😏』

って思ってるようにしか見えてなかったなら

そうではなく嬉しかったし楽しかったのだけど

申し訳ないと思います。


温泉ドライブや コタロードライブも

本当に嬉しかったし楽しかった。

そう ブログにも書いてたつもりだけど…

伝わらなかったみたい


日曜日に母を連れてドライブに行ったのも

母も喜んでて 

それ見て私も嬉しかった


今は病院の面会回数も時間も決まってて

父にも少ししか会えないし 

母は家で独りで父を心配しながら 

家に元気な父が居たらしてるだろう事を

代わりにやったして毎日過ごしてる。 

久しぶりに楽しい時間だったみたい。

『お母さんも一緒に行こうって』って

夫が言ってくれたから

夫のおかげで 親孝行ができたような気がして

感謝してました。

もしかしたら私が母を連れていきたいと

思っているんじゃないかと察してくれた?

なんて そう思えたことも本当に嬉しかった。


あれから数日経ってます。

『ガッカリした』の話の後

一緒にテレビみて 普通に会話してから

そんな事 何もなかったように普通です。

何も考えず言ってしまったと反省して

今は普通にしているのであればいいのですが…


長くなりすぎたので 次に続きます。