先日 父が再入院しました。


癌の手術の傷は良くなっているのですが


今年の夏は特別暑いから

この暑さのせいもあるのか食欲もないし

苦しいからと寝てばかりいるので

痩せ細り 体力も戻らず

元々 糖尿病ではなかったのですが

血糖値は少し高めだったのが

肝臓を切除した分 少し無理が来ているのか

妹曰く動かないと 尚更回復が遅いらしいけど

血糖値が高くなったり

脚に水が溜まってパンパンだったのに加え

お腹や肺にも水が溜まっちゃったらしい。


妹は父も あちこち弱いところがあるからと

色々なケースを考えてるらしいけど…

私は詳しくないので聞いてもピンとこない

なんで元気にならないのか

何がなんだかわからない。


妹が母に主治医の先生と話がしたいと

話せる機会を作って欲しいと

お願いしてもらうように頼んだらしい。

きっと看護師の妹なら父の病状を理解し

私や母にもわかるように

説明してくれるだろうとおもう。


妹は考えて 父に何をしてあげるべきかも

教えてくれるだろう。


妹は仕事柄 いろんなケースを想像できるのか

冷たいと感じるくらい

いろんな事を考えてたけど


母も私も手術をしたら元気になるって

2週間たったら元気に歩いて帰ってくるって

信じて疑わなかったから

全く元気にならない父を見ていて

父のわからない所で泣いてしまう事もあった。

1番泣きたいのは父なのに…

それでも父なりに頑張っているのに…

ただ ただ早く苦しくなくなって欲しい

元気になって 少しづつ動けるようになれば

きっと いつもの父に戻る…と

信じてるのですが


苦しくて 動けない 動かない 

あまり喋らない

体だけではなく 頭も少しづつ悪い影響が

出てるような気がする

「私より頭のイイお父さんが

 ボケてきた気がする」と

母が気にしています。


誰よりも動ける人で 80代でも60代の体力と

自慢していた父だから

ヨタヨタとも動けない自分が腹立たしいらしく

母への当たりも強い時もあり

わがままを言うこともありで

父に付き合って夜も頻繁に起きて眠れず

母はだいぶん疲れが溜まっていたようなので

父が入院することで 少しは母も

楽になるのかもしれないと思ったのですが。


『お父さんには申し訳ないけど

 よく眠れるようになって楽になった』

とは言っているのですが

コロナ禍よりは楽になったものの

まだ前ほど自由に面会に行くこともできず

いろいろ制限もあるので

母は父の様子が気になって仕方ないようで

やはり 近くにいて 様子がわかる方が

いいと言います。


ボケる前に 身体が動けなくなる前に

なんとか元気を取り戻して

ヨタヨタでもいい 動けるように

なって欲しいです。


母は

『今年の夏は お父さんと電車に乗って

 お祭りにも 花火大会にも行けなかったなぁ』

といいます。


元気になってもスポーツクラブに通えるほど

元気にはならないかもしれないから

『勿体ないから退会すれば』と言っても

『お父さん 元気になったらまた行くから

 勝手に退会はできない』と

母は休会して毎月休会料を払っています。


元気になっても もう運転は無理だよ…と

私が言っても

『運転するために白内障の手術したんだし

 お父さんが元気になってから 話しして

 免許を離すって自分で決めさせる前に

 無理って決めつけたら頑張れないでしょう』

と言って週に2回 父の車のバッテリーが

あがらないように

エンジンをかけたりしています。


酒蔵で働く私の従姉妹に

父が毎年正月に飲むのを楽しみに買っている

お高いお酒の注文を『今年は辞めとく?』って

聞かれたけど 元気になると信じて

注文したそうです。


ずっと毎年更新し続けてきた 

地方鉄道に半額で乗れるっていうパスポート

『コロナで全然乗らなくて

 お父さん病気になってまた乗れなかった』

そう言いながら

『お父さん元気になって 

 また出かけられるように 

 更新してこようかなぁ』って

元気になってから更新したらいいって言うと

『お父さんに 更新してきたから

 元気になって遊びに行くよって言ったら

 頑張るかもしれない』って


父さん 母さんはこんなにも

父さんが元気になると信じて待ってるんだよ。

気持ちで負けてどうする❗


神様仏様が ちゃんと見ててくれるんだったら

母の願いを聞いてあげてほしいよ。


来年は電車に乗って

花見にも 祭りにも 花火大会にも

行けたらいいんだけど…。