会社に義母さんの弟さんがきた。


叔父さんは義母さんのことを慕っていて

時々 用もなく来るのだけど

「式とかあげてないから

 写真もないのだけど…」と

今回は叔父さんの孫娘が結婚した報告…。


かと思ったら そうでもないような…。


授かり婚らしいのだけど

叔父さんとしては順番が違うのは嫌らしく

「(息子)が一人暮らしを許すから…」と

息子さんの文句を愚痴っていた。


そうはいっても孫は可愛い。当たり前だけど。


一人娘の結婚だから尚更 息子さんには

結婚にも結婚相手にも理想も考えもあって 

それとは違う いきなりの授かり婚の話に

娘と相手に 声を荒げて怒り反対したらしい。


実家に来て 娘と相手の男について

文句や愚痴をいって ぼやく息子に

「お互いに好きあっているんだし

 当たり前だけど 女をつくったり

 泣かせるようなことをしないような男なら

 お前の理想なんかは問題じゃない。

 (孫娘)が一生幸せに添い遂げられる

 それが1番大事なことだ」

と叔父さんが説得したのだと言っていた。


叔父さんは義母さんが義父さんの女性問題で

苦労したことを知らないし

真面目そうな甥(夫)の不倫も勿論知らない。

だから普通に孫娘の幸せを祈る祖父として

息子を説得した話をしたのでしょう。

義母さんはその話を 

どう思って聞いていたのでしょう。


そこに夫が事務所に帰ってきて

叔父さんに挨拶をすると

また叔父さんは話を続けます。


「確かに親父の言うとおりだなって(息子)が

 (孫娘)と相手の男を呼んで

 うわ~っと そんな事を話したらしいよ」

そう言うと 

「何を?」

と 『うわ~っと』で全て省略したから

理解しにくかったのか義母さんが聞いた。

「だから お金の話とか

 女をつくったりしたら許さんって話とか

 これからの事とかだよ」

「あ〜ぁ そうゆうことね」

息子さんは娘の幸せを祈る父としての気持ちを

娘さんと相手の方に思いつくままに

全てをぶつけたのでしょうね。


そして叔父さんは 義母さんに愚痴も含め

自分の気持ちを全て吐き出していかれました。


私は他の仕事をしながら 

その話を聞いていました。


いつもは他の人や私に

時々 他の人が引いてるのを感じるけど

「男は全員100%浮気する。しない男はいない

 しない人は したいと思っても

 女に相手にしてもらえなかっただけだ」

と言う義母さん。 

私には 母の持論は私や自分に

言い聞かせるように言ってるように見える。

義父さんや息子が女を作ったのも

男だから普通の事だと思いたいのでしょう。


うちの父 わりとずっとモテたみたいだけど

不倫とは無縁の自他ともに認める愛妻家なので

何回言われても永遠に納得することはないけど

多分 心から本気で言ってはいないはず。

そうでも思わないと辛いからなのだろう。

そんな義母さんの父親は 

浮気はしない人だったと聞いたことがあるから



義母さんが結婚したいと言った時

義父さんの両親が離婚していて

原因が父親の女性問題だと聞いて

義母さんの父親は

「女癖の悪いのは遺伝する」

と最後まで結婚を反対したと義母から聞いた。


それでも結婚するのだから

「暴力をふるわれたのなら帰ってきていい

 でも浮気されたからと言って帰ってくるな」

と 言われたらしい。


女癖の悪いのは遺伝すると 

父親が結婚を反対したのは 

娘が結婚相手の女癖の悪さに苦しんだり

泣かされたりするのは見たくないという親心

それを理由で強く反対することで 

義父さんに「娘を泣かせるな大事にしろ」と

強く伝えていたに違いないことは

絶対に義母さんにも伝わっていただろうし

義母さんだって 

本気で「男は全員浮気する」とは

思ってはいないだろうと思います。


それでも私に そう言っていたのは

自分の息子は不倫するような男に育ててない

そう言い切っていた義母さんが

その息子が不倫したショックから逃れる為に

そう思いたかったのでしょう。


義母さんはきっと 叔父さんの息子が

『うわ~っと言った』って話を聞いて

自分の父親を思い出したと思います。


私同様 近くで仕事をしていた夫は

この話を聞いていたでしょうか?


同様に幸せを祈り信じて

嫁に出した私の親の気持ちを

感じることが出来たでしょうか?


あなたの嫁は大事に育てられ

幸せになって欲しいと祈って信じて

親は巣立たせたのです。


裏切って泣かせて苦しめられる未来なら

嫁に出すわけがない。



娘も息子もいるから私は思う。

大切に育てて 幸せな生涯を送って欲しいと

思う気持ちは男の子も女の子も同じ。


息子は優しい子だけど 勉強はできないし

収入も多くはない 

もし結婚しても幸せにしてあげられるかは

わからないけれど

彼女を大切に思う気持ち 

幸せにしたい気持ちは強く持ってる。

大事なのは そんな気持ちを

お互いに いつまでも持ち続けることだよ。

幸せにしてあげられるかは わからないけど

その気持ちを強く持ってれば不幸にはしない。

自分の事だけ大事にするから相手を不幸にする。


お互いに だよ。


娘や息子の 結婚相手に望むのは 

裏切ることも 裏切られることもなく

一緒に幸せになりたいと思い続けてくれる人

それが1番だな。