息子は中学生の時から

今の彼女と付き合っていて

もう5年の付き合いになる。


彼女の親や 兄さん おばあちゃんにも

可愛がってもらってるみたいで

家族旅行にも同行させてもらってたり


彼女は近県のアパートに住んで

大学に行っているのでいるので留守なのに

お兄さんに誘ってもらって

一緒にラーメンを食べに行ったり

彼女のいない彼女の実家で

お兄さんとゲームをしたりしている。


息子としては

自分が彼女の兄さんと仲良くしてるみたいに

彼女にも二女と仲良くしてほしいと

思っているらしい。

長女は県外だし 好き嫌いのはっきりした

我が道を行くタイプなので難しいので

とりあえず人当たりのいい二女って事かな…


私は 古いタイプの昭和の人なので

中学生の時もそうだけど高校生の時も

女の子が男の子の家に遅くまで居たら

うちの人が心配するからと 

遅くまで家にいたり 息子が遅くに連れ回す

のは駄目だと言い続けてきたので

彼女は密かに私の事 怖いらしいよ😁


そんなわけで 先日二女は息子と一緒に

息子の彼女を誘ってラウンドワンへ。

それ奇数人で行くのって…とも思いましたが

なんか 楽しかったみたい。

息子は

「(二女)と(彼女)が仲良くなってくれて

 良かった〜」

って

とはいえ二女と息子は中学1年と3年で

学校が重なるので

重なってた時は彼女ではなかったのだけど

彼女は二女を知ってたりして

元々普通に話せる存在ではあったんですよ。


帰ってきた二女は私に

「母さん あの2人 なかなかいいよ」

って こっそり教えてくれました。


二女が運転していて

途中後部座席の息子と彼女が 少しだけですが

言い争いになったらしいのですが

あっという間に終わったとか


「あれいいわ 私も彼氏出来たらそうしょう」

って 二女が息子と彼女の長続きの秘訣と

感じたというのは


息子 家で私達に彼女のことを話す時は

彼女の名前を呼び捨てにしているのですが

2人で会話している時

息子は彼女を「(彼女)ちゃん」とちゃん付け

彼女は息子を「(息子)くん」とくん付

だから 言い争いになっても

ちゃん付けくん付のせいか

きつい言葉の言い争いにならなかったと。


二女は 

「うちのこと気にしないで

 喧嘩 やっちゃいな」

って言ったらしいけど逆に笑われた…とか


想像してみた


確かに、いいかもしれない。


でも 呼び捨てだから言いすぎるってことでも

ないかもとも思った。


うちは私は呼び捨てじゃないけど

夫はは私を呼び捨てにしてる。


だからって夫が声を荒げて

喧嘩売ってくるなんてないです。

どちらかというと 言いたいこと言わないし

不倫に関しては聞きたくないこと

沢山言われたけど…


結局は喧嘩して声を荒げるのって

呼び捨てとか関係なくて性格とかなのかも。


うちの息子 強い姉が2人いるせいか

優しいから

呼び捨てにしてても 声を荒げて怒るなんて

ないと思うけどね。


二女にもそう言ったけど

「いや あれは いいよ。

 (彼女)ちゃん (息子)くん…だよ~。

 なんかいいよね〜」

って言ってた。


二女も はやく「(彼)くん」と呼べる

素敵な人に出会えるといいね。

いや…はやくなくてもいいから

絶対に二女の事を裏切らない人と

巡りあえるまで ゆっくり待っててもいいよ。


二女はまた今度 息子の彼女と遊ぶ約束

したんだって。

姉弟 ずっと仲良くしてくのに

そうやって仲良くするのもいいことだよね。