14日は二女も息子も休みだったので

朝から お墓参りにいく予定でした。

なのに二女は起きてこないし

やっと起きたら 化粧やら何やら時間かかるし

そんなに変わらないのに…時間かかるのよ〜😥

息子は彼女のところに行ったっきり

なかなか帰って来ないし。


近くに24時間営業のスーパーがあるので

いつもは墓参りに行く時に寄って

花つきのいい新しそうな仏花を

選んで買ってから墓に向かうのですが


待ってるだけでは時間ばかり経ってしまうので

時間が勿体無いし

花だけ先に買ってきてしまおうと思いました。



「花 先に買ってくる」

って言ったら二女が

「いつもの普通の花じゃなくて

 もっとオシャレなヤツにしてよ」

って。

「オシャレなヤツって

 向日葵とか百合とか?」

「そう そんな感じの 

 ザ墓参りの花じゃなくて カラフルなヤツ」

って言うので

近くのショッピングモールの中の

花屋さんに行きました。

いつものスーパーだと仏花ばかりだけど

花屋さんなら もっとカラフルな花が

たくさんあると思って。



ショッピングモールにいく途中の道を

少し入った所に華恵さんの家があって

通りから華恵さんの家が見えます。

そして いつもつい 見ちゃいます。

だから近くの人と不倫しちゃ駄目なんだよ。

こんな近くじゃ夫だって私だって

意識しちゃうでしょう。

それでも最初の頃よりは見なくなったんだけど


その時 華恵さんの姿は見えなかったけど

旦那さんと 姑さんを見かけました

これから皆で墓参りに行くって感じかな…


華恵さんも毎年こうやって家族で 

墓参り行ってたんだよね。


不倫中だって 行ってたんでしょ。


後ろめたさとかなかったのかな。


御先祖様は知ってるかもしれないよ

他所の男と仲良く会ってた事

御先祖様は見てたかもしれないよ

他所の男とホテルに行って…一部始終を。


よく行けるよね…


って行けるかぁ…夫も行ってたもんね。


私の祖母なんて

「(私)ちゃんの旦那様」

って 夫のことを 私の事大事にしてくれる

いい旦那様だって

感謝しなきゃって

大事に思ってくれてたのにさ

普通に墓参りしてたもんなぁ。

後ろめたさなんか 少しも感じ出なかった。

不倫してたから 御先祖様に後ろめたいって

そんな事を感じる人は不倫なんかしないか… 


ここ3年は華恵さんもきっと

何にもなかった顔で

「再発しませんように」

とか手を合わせて祈ってたのかなぁ

そして華恵さんの旦那さんも娘さんも

自分の知らないところで華恵さんが

許しがたい裏切り行為を繰り返してた事知らず

同じように祈っていたのかなあ…


だとしたら罪深いと思うよ…。


夫は?

(私)が責めなくなりますように…とか?😁

まさか「華恵の癌が再発しませんように」

とは祈ってまではないと思うけど…

どうだろう…わかんないよね。



そんな事を考えた。


せっかくショッピングモールの花屋さんに

行ったのに お手頃な可愛い花はなくて

いつもより ほんの少し可愛らしくした程度

だったら いつものスーパーでも良かったかも


華恵さんの家のお墓参りを想像しちゃった分

余計な事しちゃった気になった。


やっぱり これからは いつものスーパーで

お花買うことにしよう

気になるくせに 見かけるとやっぱり

気分よくないしね😅

あの日は華恵さんは見てないけど

家族見ても 思い出すし想像するし

やっぱり気分悪いわ…