11日から会社はお盆休みに入りました。

お盆休み中も 

仕事をしたいお客様もおられるので

出勤する人もいますが

基本仕事は休みです。


お盆休みの前日 夫が突然

「明日オレは会社に行ってくるから

 (私)は やりたいことしてていいよ」

と 言いました。


仕事に出る人もいるので

朝 その人が会社に来て出ていくのを

見送ることはあるんです。だから…

「朝だけ?」

って聞いたら

夫は やらなきゃいけない事があるから

1日仕事してくるって…


夫は休みの日に仕事しなきゃとか

会社が気になってってタイプじゃないのに


何で急に?…それも1日って…


そうなると 当然のように

しなくてもいい想像をしてしまいます。


休みの日を私と一緒に過ごしたくないから

会社に行った後 自由にしたいって事?


誰かと何処かに行きたいとか?誰と?


流石に華恵さんではないはず…新しい女?…


いや…次に浮気とか不倫とかあったら

地獄行き確定だよ…ないでしょ…。


車…走行距離とかチェックしちゃう?

そんな根拠もないのにわざわざ調べてどうする

わざわざ不幸の種拾って植える必要はない。


こっそり 会社に いるか見に行く?…。

そんな事を 考えていました。



でも朝 夫の格好は 油やペンキ等で汚れて

もう汚れが取れない 作業用のツナギ…

特に着替えを持っていくようでもなく

そんな格好では 行けてもコンビニ程度


女の人と会っても小洒落た店には入れない

夫がよく行くゴルフ用品の店とかも無理だな。


ちょっとホッ😌会社で なにかする?


昼頃夫にLINEをすると

夫は会社の周りの木を切っているようでした。



義父は会社を起こし

1代で会社を大きくしただけのことはあって

今は小さくなりましたけど

とても細かいところまで気を配ります。


仕事で使う車や機械のメンテナスは勿論

汚れとかも「それ誰が見る?」ってほど

本当に細かいところまで見ています。


会社の中は勿論 会社の前の前の道 道路にも

雑草とか苔とか少しでも生えていると

会社が廃れるとキレイにするように言います。


事務所前の木の葉や花びらが落ちているのも

汚く見えると うるさいくらいに言われます。

雑な私は 風が強い日は無理だよ〜って

心の中で嘆いちゃうくらい。


義父の言う事は 細かいですが

どれも大切なことで

間違った事は言ってないです。

ただこの炎天下での作業は酷しいです



最近 義父が気にしているのは

会社のまわりを囲むように植えてある木が

伸びすぎて 汚らしく見えるという事と

会社の門のサビが目立ってきたという事。



以前は植木屋さんに切ってもらっていました。


ただ木が多すぎて かなりお金がかかるので

私が梯子を使いながら高枝切り鋏で切り 

おばちゃんと片付けていた時もあります。


ただ枝は切れても太い幹は切れないので 

すぐまた切らなきゃいけなくなります。


だから 2、3年ほど前でしょうか

夫がチェンソーで短く切ってくれました。


でもまた それが義父が気になるくらい

大きくなってしまったのです。

 

ただこの炎天下で 木を切るのも大変 

義母と少し涼しくなるまで 聞かなかった事に

しておこうかと話してたのですが


夫は どうやらその木を切る作業を

しているようでした。

猛暑に1人でやるなんて死んじゃうよ…と思い

「手伝おうか?」と送りましたが

「今日は1人でするから 明日手伝って」

…って。



そして次の日 夫は早朝から会社に行き

前日の続きをし

私は二女と息子が仕事に行くのを見送った後

会社に向かいました。


会社につくと

もうほとんど木は切ってありました。

昨日1日 炎天下の中頑張ったんだなぁ…と

悪い想像をした自分が恥ずかしくなりました。


それから2人で その日切った

大きな切れた木を捨てやすいように細かくして

量が多すぎてゴミに出すのには抵抗があるので

ダンプに乗せて知り合いの産廃業者に持ち込み

処理してもらいました。


ほうきで1面に広がる木くずを掃きました。

これがまた量もあり 

炎天下で ちまちまと大変です💦


一仕事終えて 一息ついたら門が目に入った。


「ねぇ…勢いで 門のペンキも塗っちゃう?」


そしたら夫は

「サビ落としてから塗らなきゃいけないから

 時間かかるし今日は無理だよ。

 明日オレやるから」

「手伝うよ」

「1人で 休みながらするから

(私)は家でやりたい事をしてたらいいよ」


そんな感じで 夫の お盆休み

1日目 2日目 会社の木を切る

3日目 会社の門のペンキ塗り


そして今日は…あっもう昨日か…

墓参り行って 実家に行って…

墓参りといえば…また 後日…


今年のお盆は働き者の夫

今日はゴルフですけど…あっ…また後日


別行動多いなぁ…

やっぱり 一緒にいたくない?


まあいいや 炎天下の中ずっと手伝ってたら

日焼けしちゃうし シミ・そばかすだし

気を使ってくれたんでしょう…と思えばね。

それに 休み明け 義父も義母も

気が切ってあって 門がきれいになってたら

驚くし大喜びだろうから

ずっと台風のことしか気にしてなかったから

夫がしたことだけど

喜ぶ顔を想像したら なんだか嬉しいです。