『嘘④』も相変わらず 長くなりすぎて

二女が上手に嘘をついて休めたか?

ライブは楽しめたのか?

気になってた方もいらっしゃったかも…


二女は結論から言うと とてもわかりやすい

下手くそな嘘をつきましたが

前日から2人で何を歌うか

予想したりしながら楽しみを膨らませ


当日は 起きてから 夜中帰るまでずっと

ハイテンションで楽しんできました。

いやぁ~自称30代でと言って二女に

『無理ありすぎて誰もスルー』と

言われてしまいましたが 

気分は若返ってましたよ☺️


二女が結局どうやって休むのが

もしくは 休まず仕事に行くのかに関しては

私は夫に

『二女に しつこく言い過ぎたから

 二女が決めたことなら

 当日 体調不良で休むと嘘をついて休んでも

 それを受け入れる事にする』

と 言っていたし 

ライブの話はしても

休む話は家族の話題にすることなく

あの 息子と夫が重なって号泣しながら

息子と口論をした日以降 

ライブの日の休み方について

二女と話すことはありませんでした。


いよいよライブが近くなってきた頃

これだけは言っておかないと…と思い

二女に言いました。

「朝 会社に何時に電話するのか

 ちゃんと父さんに言っておきなさいよ。

 あまり混んでるサービスエリアじゃ

 バレバレだから

 少しでも静かなところに止めてもらわないと

 サボりました感でちゃ困るでしょ」


言いながら きっとこの子は

上手く言えるか心配で

前の日から眠れないんだろうなぁ…って

思ってました。


二女は少し笑いながら

「大丈夫 電話しなくて済むようにしたから」

って。


あの後 二女は何日か考えて

嫌われる覚悟でリーダーの所に行って

『7月は新入社員は まだ

 日曜日は休みだと思っていたので

 ○日は親戚の集まりがあって休むように

 親に言われていたのですが

 希望を出しませんでした。

 結果出勤日になっていたので 私は行かずに

 残ろうと思っていたのですが

 どうしても私も行かなきゃって

 言われてしまい 休ませてほしいのですが…』

と 話したらしい。

あれ?まさかこのブログ 

そのリーダーさんが読んだりしないよね…🫣


リーダーさんに 嫌な顔されたそうです。

仕方ないです。


それでも

『人が沢山欲しい日なので 

 休まれると困ります。

 今からでも出れる人を探してみます。

 その代わり○日 休みになってますが

 出てくださいね。

 今回は今月から曜日関係なくシフトを組むと

 伝えてなくて シフトがでてから何人か

 新入社員が かえてほしいと言ってきました。

 その人達にも言いましたが今回は

 土日入る事が伝わってなかったので

 仕方ないですが 

 次回からは必ず休みが必要な日は

 希望届けを書いてくださいね』

そう言って休ませてくれたそうです。


代わりに出てくれる人も決まったようで

安心してライブを楽しめるようになりました。


「流石にライブに行くので休みます…とは

 言えなくて『親戚の…』ってベタな

 いかにも嘘っぽい理由になったけど

 同期も休みもらったって言ったら

 『その方が良かったよ』って言ってた

 『体調不良って嘘じゃ楽しめないかも』って

 休みもらって 気持ち楽になったわ」

と二女は言ってました。


私が泣きながら息子と口論をするのを見て

やっぱり 嘘つくだけじゃなくて

突然休んで迷惑かけるのは

大人として駄目だなぁ…と思って

言いに行ったそうですが


「休めたからいいけどさ 

 これが『今更無理です。出勤してください』

 とか言われてたら

 休んだらズルってわかるから休めなくて

 ライブには行けなくなるし

 シフト決まって時間経ってから休みたいと

 言ってきた新人ってイメージ悪くなるし

 そしたらマジで母さん恨んだと思うわ~』

って 言ってました。


休めて良かった 恨まれなくてよかった。

休みたい二女の我儘を受け入れてくださった

リーダーさんに感謝。

休みをかえてくださった方にも感謝です。


楽しいことがあるから 仕事も頑張れる。

その楽しい事を めいいっぱい楽しむために

予定はしっかりたてて

仕事の休みはちゃんと希望を出すそうです。