7月に二女は正社員になりました。


二女と一緒に行く予定だったライブ。

週休2日だけど 土日祝日も仕事の会社だけど

まだ戦力外だから休みだろうって勘違いから

二女は休みの希望を出しておらず

ライブの日は まさかの出勤日。


ただでさえ人見知りで慣れるまで時間がかかり

マイナス思考のせいか 嫌われたくないと

印象の悪くなる事は言えない二女。


同じく土日祝日は休みと勘違いしていた同期が

慌てて何人かシフト変更に行きましたが

出遅れた二女は 休みたいと言えないまま…。


一時はライブは諦めて会社に行こうとも

考えたようですが

当日体調不良って事にして会社を休んで

ライブに行くことに決めました。


それでも私は かなりしつこく

きちんと話をして休みをもらうように

言ったのですが…


「休みたくて休むわけじゃない」

と言う二女を見て

本当は嘘をついて休むなんてことが

できる子ではないのだから 

これ以上言うのは可哀想なのかなぁ…って

『もう言うのやめよう』って

思った時 息子の休むのが普通みたいな

発言を聞いて💢

そして初めて息子がバイトをドタキャン

したことがある事実を知り💢💢

そんな事をする子だと思ってなかったので

驚きと怒りと悲しみが私を襲いました。


『(二女)は いろんな会場のライブに

 応募したんだろ!で 1つだけ当たった。

 運よく沢山当たった人もいるかもだけど

 すごい行きたかったライブのチケット

 買えただけでもラッキーだろ。

 すごい行きたかった楽しい事が

 眼の前にあるのに行かないなんてある?

 仕事なんて行けない理由にならなぃしょ。

 休みたいって言えないんだから

 そりゃあもう嘘でもなんでも理由つけて

 行くしかないでしょ。

 それが 普通だからね。

 気にする必要ないから』


私には息子が 夫に見えてきた。

『仲良く話したりできる女の人に

 2人でご飯行かないか誘ってOKされて

 嫁より若くてキレイでスタイルのいい

 おしゃれな女が 目の前にいるんだよ。

 いい感じで話もできててヤレそうなのに

 お互い結婚してるなんて

 ホテルに誘わない理由にならないでしょう。

 嫁の嫌なところなんて何でも理由つけて

 うまくいくなら関係続ければいいんだよ。

 それが普通だからね。

 気にする必要ないから』

全然違うんだけど そう言われているような

気持ちになってモヤモヤした。


『それって(息子)には普通なんだ?』

『オレには…って 普通 皆そうするだろ』

『バイト休んだって言ったけど

 当日急に休まれたら店の人困るよね。

 バイト終わってから合流すれば

 良かったんじゃない?』

『滅多に集まらないようなメンバーだよ

 バイト終わってから行ったら

 誰か帰ってるかもしれないし

 そんな どう考えても楽しい事あるのに

 最初から行かないなんてないでしょ』

息子の発言が悲しすぎて涙がとまらなくなった。


『あんなにバイト先で可愛がってもらってて

 その人たちに迷惑かけてて楽しめる?』

『そりゃあ 悪いなぁ 申し訳ないなぁって

 思うよ。でも すごい行きたかったから

 仕方ないじゃん。

 行って皆と居たら楽しくて 

 そんな事忘れるよ』

『そりゃあ嫁には悪いなぁ 

 申し訳ないなぁって思うよ。

 でもすごいホテルに行きたかったんだから

 仕方ないじゃん。

 行って華恵と居たら楽しくて

 そんな事忘れるよ』

そう言われてるような気になった。


『次バイト行った時 

 後ろめたくて気まずくならない?』

『そりゃあ ちょっとはなるよ

 でも仕事してたらすぐ忘れるし

 自分が行きたくてバイトサボったんだし

 後悔なんかしないよ』

『嫁の顔見たら ちょっとは気まずいよ。

 でもすぐ忘れるし

 自分が華恵と関係持ちたくて誘ったんだし

 後悔なんかしないよ』


流石に夫に そこまでは言われたことないけど

息子の言うことが不倫してる夫の言葉に思えて

苦しくなった。


その後も息子に なんでバイトサボったの?

なんで(二女)がライブで仕事休むのが

普通なの?

なんで ひとに迷惑かけといて

気にる必要ないの?


と 同じような質問を何度も答えさせ

当たり前に返ってくる同じ様な答えを

また夫の言葉のように受け止めて

泣きながら そんな答えを平気でする息子に

怒りを向けながら

私は それは普通ではないよと伝えた。


二女は自分のせいで私と息子が

口論してるのを止めようと必死になってた。


そして もしかしたら 夫は 

私の中で夫の言葉に変換されているのを

感じたのかもしれないね。

私達から 少しずつ 離れていった。


その言葉のバトルを繰り返し 繰り返し


困った息子は言った。

『(二女)が仕事休む話ししてるのに

 何でオレがズル休みするみたいに

 母さんに責められてるの❗

 おかしいだろ』

二女も

『そうだよ〜。母さんの気持ちは

 ちゃんと分かってるから 辞めてあげて』

と言ったけど 

息子が夫に見えてきてる私は止まらず

泣き叫びながら言った

『そんな事言ってるヤツは いつか浮気する

 (息子)が 簡単に平気で彼女や嫁を

 傷つけるかもしれないと思ったら

 黙ってなんていられない❗』

と。


あの時の私は 何かがおかしくなっていた。


離れていたといっても すぐそこにいるから

夫にも勿論 聞こえていたと思う。


息子は 呆れたような顔をして笑った。

『何でそんな考えになる?

 オレがそんな最低な事するわけ無いじゃん

 母さんは知らないだろうけど

 オレ 結構これでもモテてたんだよ。

 オレがそんな事するような男だったら

 彼女と4年も付き合えてないだろ😮‍💨』

『でも本当に その考え方は浮気とか不倫とか

 平気なヤツの考えだもん😭』


不倫発覚してやり直し始めた頃

次々と芸能人の不倫報道が話題になった。

その時息子は言った。

『不倫とかするヤツは人間じゃないよ。

 許してやったら またするんだよ。

 なのに 何で別れないんだろう。

 別れないなら チ〇〇ン切り落としちゃえ』

だから私

『だったら(息子)のお嫁さんには 

 昔(息子)が不倫するヤツは切ればいい

 って言ってたって伝えるよ。いいの?

 裏切ったら切られるよ🤭』

って言ってやったら

『いいよ❗オレはしないから❗』

って…

『男は信用ならん』って言ってた長女は

それを見て『信用できるやつもいるかもね』

って息子を見直してたんだよ。

私も嬉しかったのに…


『母さん (息子)は大丈夫だよ。

 心配しなくても されても しないよ』

って全て悟った二女が言うと

『あ~ぁ😩なんかオレ それ

 ちょっと分かる〜』

と その話からは それていった。


気を付けてみてようと思う。

息子には 簡単に大切な人を裏切る男には

絶対ならないで欲しいから。