7月に正社員になった二女

私と一緒にライブに行くのが決まっていたのに

土日祝日は休みに違いないと 休み希望を

出さなかったからライブ当日は出勤予定。


今からでも 休みをもらってくればと

私は何度も言いましたが

『イメージを悪くしたくない』

『嫌われたくない』と話すことができず 

二女は 体調が悪い事にして休むと決めます


それでも きちんと休みをもらうべきだと

頑張って説得する私。


『爺ちゃん婆ちゃんが病気で』とかって

分かりやすい言い訳しても

休めばいいという息子。

本物の爺ちゃんが病気と闘ってるのに

不謹慎なこと言うから私怒っちゃいましたよ。


夫は『熱が出たコロナかも』と

誰も休むなとは言えない言い訳をすすめます。

本当にコロナの可能性あるなら

黙ってちゃ駄目だけど 嘘の理由としては

皆に不安与える ついちゃいけない嘘ですよね。


そんな夫を見て私は 

改めて夫は嘘が下手だと感じました。


『コロナかも…』は『ただ休みたい』を

叶えるためには有効な嘘ですが

楽しいライブに行くためについた嘘で

誰かを不安にさせで良いはずがないですよ。


不倫中 何度も言い訳に使った嘘

多分何度もそれは上手くいったのだろうけど

簡単にバレる嘘だったから 1度バレたら 

似たような言い訳を信じる人はいないし


不倫中 協会の会合とか講習とか言って

華恵さんと遠出のドライブに行ってた。

その理由なら途中で何かあっても 

連絡が来ることはないし

会合を抜けて戻って来てとは絶対に言われない  

だから安心して遠くに行ける』

うまく行ったね。騙されたよ。


でも普段から 同業の社長から電話がかかる

たまたま 電話がなかっただけで 

もし電話があったら

『何で社長は行ってない?会合は?講習は?』

って あっという間にバレてたはず。

知ってた?

証拠の手帳で その事に気がついてから

本当に会合や講習であっても 

予定表にその文字を見つけるだけで

私は今も

消えて無くなりたいくらい苦しくなるんだよ。


そんなふうに嘘は その場だけのことでは

済まなくなることもあるから

上手に嘘を付ける人

バレても笑い飛ばせるくらい

罪悪感を感じない人ならともかくとして

私や二女のように 嘘も下手で 

マイナス思考の小心者は

はじめから休みをもらって休んだ方がいい。


二女が体調不良で休むと決めても

息子が二女の決断を応援しても

夫が二女の考えを仕方ないと思っても


私は嘘をついて休むのが…

違うなぁ…嘘も嫌だけど それ以上に二女が

まわりの迷惑も考えず平気で休む子になるのは

嫌だった。 やっぱり超まじめ😅


私 多分しつこかったんだと思う


『話して休みもらってきなよ』

『嘘ついて休むより 言って休んだほうが

 楽しめるよ』なんて…。


本当は二女はズル休み出来ない子なんです。

ズル休みというより 基本休めない


私の父がズル休みは勿論 

普通にも あまり休まないクソ真面目な人で

私は まだ元気そうなら微熱ぐらいじゃ

学校を休ませてもらえなくて

中学生くらいの頃はブーブー🐷言ってたけど

高校生の時 父が梯子踏み外して

変な落ちかたして 胸のあたりうって

『痛いわ~』って言いながら会社も行ってた。

休みの日に病院行ったら肋骨折れてたって

それ聞いたら ブーブー🐷言えなくなって

まあ肋骨だから何にもできないのだけど

こんな時は早く病院で診てもらうように

言われたらしい😅


だから私も『ズル休みはダメ』って育てたのに

長女が小学校の頃からゲームやネットに夢中で

親の目の届かない所で寝ないでやってて

眠いからって すぐズルしようとして 

すごい反抗期でしたねバトル爆弾バトル爆弾です

それを近くで見てたからもあるのかなぁ

小学校のスポーツ少年団も中高の部活も

ズルどころか微熱どころか熱があっても

行こうとして怒ったことがあるくらい。


言い過ぎたせいかな 二女が声を荒げて

『私だって嘘ついて

 休みたくないよ❗』

言い過ぎた…😥

子供3人の中で 一番そんな事できない子

私が しつこく言わなくても

本当はきちんと休みをもらった方がいいのは

二女が一番わかってるはずなのに😓


もう言うのはやめよう。

二女が言えないのだから仕方ない。

嘘つくのは二女だし その前後 気まずい

心苦しい思いをするのも二女なんだし。


『うち 嘘ついて休む分 そのあとずっと

 今までの何倍も頑張って仕事するから』

そう言ってるし。


そう思って二女が体調不良だと言って休むのも

仕方がないと思うことにしようと

思ったその時だった。


息子が二女に言ったんです。


『(二女)は悪い事みたいに思ってるけど

 気にすることないよ。

 皆やってることだし 誰でもやるよ。

 オレもズル休みしたことあるしね』

「えっ?😳いつズル休みしたの?」

「えっ…😁普通にバイト ズルして休んだ」

「なんで?」

「えっ…友達が夜 皆で集まるから

 遊ぼうって言うから ドタキャンした」

「バイトって 仕事じゃん。

 遊ぶ為にドタキャンしたん?」

「うん😊だって すごい楽しいメンバーだし

 そりゃあ行くでしょう」

「いや ちょいまって❗

 人数決めてシフト入れてるのに

 そんなに簡単にドタキャンされたら困るよ」

「そんなの なんとかなるもんだって😁」


息子は性格的には長女と二女を

足して割った感じ

でも 頭は良くないけど 

幼稚園の頃から友達も多くて

わりとリーダータイプで

部活でキャプテンしたり 運動会で団長したり

責任感はある子だと思っていたので

突然のバイトをドタキャンしたことある発言に

驚いたし ガッカリしたし 

怒り💢も湧いてきました。


長くなったし続きます。